じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

「浪漫ドクター キム・サブ」

2022-08-29 09:27:11 | Weblog

★ 昨日は午前中だけの授業で、何も予定がない贅沢な時間を過ごした。

★ 「浪漫ドクター キム・サブ」を5本観た。天才外科医といわれながらある出来事のため医学界を追われた男。名前を「キム・サブ」と変え、田舎の病院で医療に携わっている。

★ いろいろな理由があって、そこに送られてくる若い医師たち。それぞれが壁にぶつかり悩み、もがきながら医師として成長していく物語だ。

★ 背後に金儲けに走る病院経営者の思惑があり、コネがなければ出世できない医学界の現実がある。家族との軋轢があり、恋愛もある。

★ ドラマとして誇張されているのか、彼らはよくキレる。血圧が相当上がりそうだ。同じく医師の成長を描いた「ER」とも雰囲気が違う。「ER」がわりとドライに描いているのに対して、こちらは結構湿っぽい。東アジア人独特のテイストだろうか。

★ 何といっても「キム・サブ」がカッコいい。完璧なヒーローではなく、ぼろぼろになりながらも自らの理想を秘めつつ、後輩たちを育てていく姿が良い。結構あくどい金儲けをしている大病院の理事長が自らの大手術を「キム・サブ」に委ねる。「なぜ、私なのか」という「キム・サブ」の問いに、「私には本物を見分ける目がある」と答える。

★ 「キム・サブ」もまた、若い医師を育てるとき、その実力を見分ける感覚をもっているという。

★ ユ・ヨンソク演じるカン・ドンジュ医師、ソ・ヒョンジン演じるユン・ソジョン医師のラブロマンスも素敵だ。

★ 夜の8時からは大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。遂に源頼家が暗殺され、仕置き人(暗殺者)を演じた架空の人物、善児も死ぬ。家(北条一族)を守るためにどんどん悪くなっていく義時。権力は人を変えるようだ。

★ さて、今日から2学期が始まる。新たな気持ちで頑張ろう。

コメント (2)