昨日23日に、ワクチン接種に行ってきた。
私の住んでいる市は、集団接種と、かかりつけ医による接種がある。
予約は、集団接種が電話予約とPC・スマホによるインターネット予約があり、かかりつけ医の場合は電話予約である。
私は、インターネット予約ができる集団接種を選んだ。接種日の5月10日にアクセスすると5月23日にあっさり予約が取れた。
集団会場は、3ヶ所の小学校の体育館が集団接種会場になっている。
土・日曜日が接種日で、その3ヶ所を順番に会場を移っていく。
昨日23日日曜日、予約時間の午後2時に体育館に行った。体育館入り口で検温され、消毒液で消毒するように指示された。
受付で接種券、予診票と免許証(本人確認できるもの)を提示した。スタッフは名簿にチェックしていた。
予診票は1週間ほど前に送られてきた。前もって記入しておいた。
次に横で予診票のチェックである。スタッフは質問事項欄に私が記入した事項にマーカーペンでしるしを付けていた。次は診断と診断なしに分かれ、スタッフに診断へ行けと言われた。
診断では看護師が対応し予診票を見て、この薬を飲んでいるので経過観察30分とポストイットに書いて貼り付けた。次回分の予診票を渡された。
次は接種である。医者が2人で接種していた。待っている間に長袖Tシャツを脱いで半袖のポロシャツになった。
接種には1分もかからなかった。医者は予診票を見て先ほどのポストイットに経過観察終了時刻を記入した。
経過観察時間は普通15分である。スマホでニュースを読んで時間をつぶす。
最後は、接種券台紙の「新型コロナウィルスワクチン予防接種済証」欄に1回目 日付、場所を記入してファイザーシール(ワクチン種類シール)を貼り付けてくれた。そして、2回目接種の予約をタブレットでしてくれた。
以上、30分程度で完了した。
受付1人、予診票チェック、診断、医者がそれぞれ2人、案内スタッフが各2人、その他?で大変スムーズに行った。予行演習でいろいろ改善した結果だろう!!!
いったい1日何人に接種したのだろうか。接種に掛かる時間を1分間とすると720人/日となる。
副反応は、腕を上げると、接種後が痛むだけである。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます