いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

バンコク 1週間滞在 7月09日 トンブリー前半

2014年07月26日 | バンコク2014/07/07~
8時過ぎ、起床。よく寝た。

ラマ1世通りの食堂に朝食に行った。
昨日平麺が旨かったので、指差して注文した。
タイ・ラーメンの米粉平麺を何と言ったのだろうか。

食堂の横にあるセブンイレブンでカップコーヒーを買い、ロッジ前で飲んだ。
通りを行き交う人々、屋台で食事をする人々を眺めた。
黄色い帽子と黄色いポロシャツ、色ろ使いから中国人か?の老人が宿泊している。

10時過ぎに出掛けた。
フロントで今夜の宿泊費を払い、スカイトレンBTSに向かった。
ナショナル・スタジアム駅で、15回の回数券を買おうとした。
「coupon ticket.15」と言うと支払い口に貼り付けてあるパンフレットを指差して、これか15---THB405、そうだとTHB405を払おうとすると何か言っている。タイ語か英語か? まったく解らない。
パンフレットの英文注意書きを指差して何か言っている。文字が小さ過ぎて読めない。
英文を指しているから英語で話しているのだろうが、英単語1語も聞き取れなかった。
別のスタッフに変わった、窓口に出したTHB405では足らない様だ。THB1,000札を渡した。
カードとお釣りのTHB495とレシートをくれた。
レシートによればカード・デポジットとカード・フィーが各THB50で回数券がTHB405であった。
回数券を購入するのに大苦戦であった。私の後ろに5人ほどの列が出来ていた。

スカイトレインBTSシーロム線でチャオプラヤ川を越えてウォンウェンヤイ駅で降りた。
ここはトンブリーと言ってチャオプラヤ川の西側にあたり、運河と住宅街がある。
観光では、チャオプラヤ川でロングテールボートをチャーターして運河巡りをするだけの地であった。
BTSが5年前にウォンウェンヤイ駅まで延長され、今回、トンブリーを散策して見ようと思った。
 ウォンウェンヤイ駅とラチャプルック通り

ラチャプルック通りと交わるタクシン通りを北に行くと駅から徒歩15分ほどでウォンウェンヤイ市場がある。
小腹がすいたので市場内の食堂に入った。
タイ・ラーメンのセンミー・ナームを頼んだ。入れる具にホルモンを薦められたがフィッシュ・ボール(魚のすみれ)にした。
どこで食べても当たり外れが少ない。1杯 THB40(126円)
  ウォンウェンヤイ市場(魚売場)

ウォンウェンヤイ市場の目の前に大きなロータリーがあり、そこにタクシン王像が建っている。
 タクシン王像

大通りを横断するには歩道橋を渡らなければならない。登り降りが大変だ。
こんな所に町工場がある。大きなクランクシャフトが置いてあった。

土嚢を積んで小さな陣地を作っている。軍隊が警備しているのだ。
ここはタクシン王像から北への通りで、チャオプラヤ川を越えて王宮や政府機関があるバンコク中心地にアクセスできる。クーデター後に行政地を守る為に陣地を設けたのだろう。
MBKとナショナル・スタジアム駅の歩道橋がちょっとした広場の様になっている。そこに夕方になるとベレー帽を被った軍人数人が立っている。それ以外は軍隊も見掛けなかった。
バンコクはクーデター後、治安は大変安定している。
写真を撮る許可をもらって撮影した。
 警備用陣地

地図を見ながらワット・カンラヤナミットに向かった。
先生に引率された小学生が列を成して歩いて来た。
また、小学生が大勢来た。
寺の門らしいものが見えて来た。

門を入って行った。適当に歩いて行くと大勢の小学生が整列して座って坊さんの話を聞いていた。
ここがワット・カンラヤナミットであった。
「バンコク9王室寺院の1つであり、名前のように良い友人や、旅の安全にご利益があると言われている。ここにはバンコクで一番大きな仏像が安置されている。」
仏像は確かに大きい、奈良の大仏と同じぐらいかと思ったが、やはり奈良の方が大きい感じた。