いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

2017 バンコク10日間滞在 11月27日 チャオプラヤ・エクスプレスボート&MRTパープルライン周遊

2018年01月08日 | バンコク 10日間滞在 2017/11/21~
今日は、何をしようか?

バンコクの都市鉄道は、従来のスカイトレインBTSと地下鉄MRTが開通して10年以上経ち、エアポートリンクARLも含め観光客にとってはこれで十分便利である。
現在は、バンコク郊外へと工事が進んでいる。その中で高架鉄道MRTパープルラインが昨年8月に開通した。 
MRTパープルラインとはどこを走っているのだろうか。
従来の地下鉄MRTブルーラインを延長した終点と繋がっていた。北バスターミナルやBTSモーッチト駅付近である。さらにチャオプラヤ川の上流で交差していた。
それで今日は、チャオプラヤ川をチャオプラヤ・エクスプレスボートで遡上して終点のノンタブリーまで行き、そこから高架鉄道MRTパープルラインに乗ろう。チャオプラヤ・エクスプレスボート、バス、高架鉄道MRTパープルラインと乗り継ぎ、地下鉄MRT、BTSとバンコク中心に戻る計画を立て実行した。

BTSシーロム線ナショナル・スタジアム駅からサパーン・タクシン駅で降りて、チャオプラヤ・エクスプレスボートの乗り場に行った。
先日も書いたが、サパーン・タクシン駅は単線になっている。昔、終点駅で以遠の延長計画もなかったので単線にしたそうです。それが延長され、拡幅もできずボトムネックとなっているため、サパーン・タクシン駅を無くして複線にする計画があるそうです。しかし、近くにチャオプラヤ・エクスプレスボート乗り場や大手ホテルもあるので反対され計画が先送りされているそうです。
どうなるか? 駅が無くなれば好きなチャオプラヤ川に来るのも不便になり、私も反対である。

チャオプラヤ・エクスプレスボートにはオレンジ色や青色の旗が立っているのを見掛ける。
旗無し、黄色や緑色もあるが観光客はあまり見かけないだろう、朝夕のラッシュ時のみだそうだ。
青旗はチャオプラヤ・ツーリストボートでここ中央桟橋から王宮、カオサン通りで運行している。1回40バーツ。
オレンジ色の旗がノンタブリーまで行くので乗った。
座席がすべて埋まるほど混んでいた。
 チャオプラヤ・エクスプレスボート船内風景
 

見慣れたウィチャイ・プラシット砦と左側にバンコク・ヤイ運河の水門が見える。
 

3日前にも修復が終わったワット・アルンを見たがやはり白くなった。
 

 前プミポン国王が亡くなったシリラート病院
 

シリラート病院北側に旧トンブリー駅(バンコク・ノーイ駅)がある。現在のトンブリー駅は、この西1kmほどに移転された。
平日にカンチャナブリーの泰緬鉄道に行くときはこの駅が始発である。土日祝はフォアランポーン駅から泰緬鉄道特別観光列車がでている。
今はローカル線の起点駅になっている。昔は南線の起点駅であった。
 旧トンブリー駅 駅舎(タワー)
 

旧トンブリー駅北隣がバンコク・ノーイ運河入口である。
 
後日談:バンコクノーイ運河をWeb検索するとバンコクノーイ運河を乗合いボート(ルア・ハーン・ヤオ)が運航されているの見付けた。ロングテーストボートをチャーターしなければ行けないと思っていたところが乗合いボートで行ける。いつか行って見よう。

川岸を見ているとカオサン通りやプラ・スメーン砦が近いファ・アーティット桟橋辺りまでは外国人を見掛けたがそれ以遠は見掛けなかった。
タクシン大橋のある中央桟橋から1時間ほどでノンタブリー桟橋に着いた。下船しない客が数人おり、船員に降ろされていた。
オレンジ旗のチャオプラヤ・エクスプレスボートの終点がここである。
ノンタブリー桟橋以遠にも便があるが朝夕の限られた時間帯だけである。
 ノンタブリー桟橋前の時計台ロータリー
 

ノンタブリー桟橋前の通りは人も多く、路線バスは途切れる事がないほど次から次と時計台ロータリーを回って行く。
ノンタブリー桟橋前がこんなに賑わっているところとは思わなかった。下写真は閑散としているが多分朝早い時間だろう。
 ノンタブリー桟橋前通り(Googleマップ・スリートビューより) 
 

Googleマップのバンコクではバス停アイコンをクリックすると路線バスNo.が表示される。私は現在地バス停に停車するバスが行先付近バス停に行くか路線バスNo.で照らし合わせて路線バスに乗る。
ノンタブリー桟橋前の通りを東に2kmほど行けば高架鉄道MRTパープルラインと交差する。その付近にスーパーマーケットBig Cがあり、駅に近い。
路線バスに乗り、車掌にBig Cと言って運賃を払った。
バスは東に直進せずに右折した。ええ!!
しかし、これが正規の路線だ。しかたがない、Googleマップで現在地を確認しながら乗り継づけた。
バンコクよりの高架鉄道MRTパープルライン駅近くにBig Cがあり、そこで降りた。
 ウォン・サワン(Wong Sawang)駅(Googleマップ・スリートビューより)
 

ウォン・サワン(Wong Sawang)駅からバンコク方面へ2駅目のタオプーン駅で高架鉄道MRTが終わる。
タオプーン駅まで切符を買った。新しい鉄道路線で初めての切符購入には、少し時間を要する。しかし、ここの切符自動販売機は地下鉄MRTと同じであったので戸惑わなくて済んだ。使い方が分からず、後ろに長蛇の列ができているのをよく見掛ける。窓口で購入する時は駅名を言わなければならないので、路線図掲示板を探して駅名を確認する必要がある。

ホームへ上がり、折角なので反対方向終点ののクロン・バンパイ駅まで行って戻ってこようと思った。
方向が分からず、駅名も分からず、ホームで困っているとテーブルに座ったガードマン?案内係?がどこへ行くのか聞いて来た。
駅名を言うのだろうが、駅名が分からない、おぼえていない。
とっさに、バンコクと言った。ここもバンコクなのだが、理解してくれ、〇番線を指さしてくれた。
すぐに、バンコク方面の電車が来てしまい乗らざるを得なかった。残念!!!

終点タオプーン駅に着くと地下鉄MRTブルーラインの電車が見えた。高架鉄道MRTが地下鉄MRTに突き当たる様な配置になっている。地下鉄MRTはここタオプーン駅から地上駅になっている。
地下鉄MRTに乗り換えてチャトーチャック・パーク駅に向かった。バンスー駅手前で地下にもぐりバンスー操車場を横断した。このバンスー操車場はバンコク・ターミナルとしてのバンスー駅として工事が進んでいる。
チャトーチャック・パーク駅で下車して、地上に上がりBTSモーチット駅に乗り換えて宿まで帰った。
4時間ほどの小旅行であった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿