いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

ハノイ&マカオ旅行 4月08日 ニンビンへ

2016年05月14日 | ハノイ&マカオ旅行2016/3/30~
5時起床。
バックパックにパッキングを終えて、朝食に行く。
スタッフは、いつも挨拶をする。みんな元気だ。

8時頃、フロントへチェックアウトに行った。
ミニバーの使用を聞かれ、答えたが確認もしなかった。
GUEST FOLIO(請求書)をプリントアウトして、提示された。
トータルUS$76.06、ベトナム・ドンでVND1693,856の請求である。
手持ちの米ドルはUS$80になっている。バンコクで最も米ドルに両替すれば良かったと後悔する。
ベトナム・ドンで支払うことにして1万円の両替を頼んだ。
1万円=VND1970,000とのこと。ハノイに着いた時より2円も円高になっているのでVND2000,000を要求したが、乱高下と言って断られた。
両替してVND1693,856(8,598円)支払った。
請求書には税・サービス料がかかっていない、これはラッキーだ。

ホテル宿泊費やツアー代金の支払いは米ドルが基本である。
従って、今回、米ドルをドンに換算で0.5%乗り、円をドンに両替で2.5%とダブルで乗る。
ガイドブックには、日本で米ドルに両替するよりも、ハノイで直接日本円をドンに両替する方を薦めている。しかし、本当にそうなのか疑問に思う。
クレジットカードは場所によるが手数料2~3%取られるだろう。
ハノイでは、今でも米ドルが強い。9年前、フエの銀行で日本円は両替できなかった。

チェックアウトが終わった頃、ニンビンへのミニバスの迎えが来た。
30分も早く来た、ホテル前にミニバスが停まっていない、車掌に連れられて行く。大通りにバスは停まっていた。
これを繰り返してツアー客を拾っていく。1時間ほど客を拾い、いっぱいになり客が怒り出した。

霧雨の中、ニンビンに向かった。
1時間ほど走ってドライブインで休憩した。
トイレ休憩かと思っていると食事する人も、30分も停まった。その間、1人がバックパックを持って別のミニバスに移っていった。

小雨に変わっていた。
車掌が何か言っている。タムコックと言うとツアー客はNo!と言っている。
雨が降っているので、車掌が客に周遊コース変更を相談しているようだ。
ミニバスが停まった。
私を含め4組の10人ほどを降ろしてバスは走って行った。

タクシーが停まっていた。
早々と4人組がタクシーで去った。
近づいて来た運ちゃんにキン・ド・ホテルと言っても知らなかった。
とりあえず、雨宿りできるところに移ってスマホのGoogleマップで現在地を確認した。
キン・ド・ホテルを知っている運ちゃんが現れたの運賃を聞くとVND100,000との事。
タクシーでホテルに向かった。

ホテルで名前と予約ナンバーのメモを渡した。パスポートを要求され、渡す。
パスポートを返却され、手書きの地図で観光案内され、バイクタクシーで3ヶ所周遊してUS$15を薦められた。明日、天気が良ければ行きたいと答えた。
建物は少し古いが部屋は広く綺麗にしていた。

洗濯をした、天気が悪く、湿度が異常に高いので部屋干しで2日間かかる。
カメラを持って食事に出た。

しまった、霧雨が降っているのだ。そのまま大通りの反対側に向かってあてもなく歩いた。
Pho24とある食堂があった。にぎわっている。
フォーを頼んだ。
ベトナムへ来てから昼食は毎日フォーを食べている。うまい。

大通りに出た。これはアジアハイウェイAH1だろうか? 間違いないだろう。
ハノイからミニバスでAH1&バイパスを通ってニンビンに来たと思われる。

AH1を行くと橋がありそれを渡るとニンビン・バスターミナルがあった。
ハノイへの帰りはこのターミナルからバスで行くつもりだ。

ホテルのレストランに夕食に行くと宿泊客が4組いた。
宿泊客がいないのかと思っていたのだ。
家族経営の大きな民宿のようなホテルである。子供が三輪車に乗って遊んでいるし、爺さんは上半身は下着でウロチョロしてる。
姉さんに明日、バイクツアーを薦められたが、天気次第だと答えておいた。
天気予報では、明日回復に向かうと言っているが信用できない。