いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

インド旅行 10月05日 帰国

2011年12月26日 | インド旅行
7時、起床。
ホテル前のコンビニに行った。
髭剃りを捜したがない、レジで聞くとレジの棚から取り出してくれた。
2個入りの安い方を選ぶと、横にいた西欧人が切れが悪いという仕草をしていた。
御前ほど髭が濃くないのでこれでいいと独り言を言いながら、選んだ髭剃りを買った。
カップコーヒーとサンドイッチも買った。カップコーヒーもこぼれない様にレジ袋に入れてくれた。

先ほどの西欧人は、デイバックに入れてホテルへの持込が分からない様にしていた。
私も昔はレジ袋をさげてホテルにもどることはしなかったが、今はまったく気にせずに出入りしている。
今までに一度も文句を言われたことが無いので、最近は何とも思っていなかったが、西欧人のデイバック姿を見て、あらためてどうなのか??

ハノイ行き飛行機 19:05発までどう過ごそうか?
昨日買った「蒼穹の昴」を読んでゆっくりした。
12時前にチェックアウトし、バックパックをホテルに預けてバンコク中心に出掛けた。
マーブンクロンセンターMBKに行った。
ここは2階、8階に日本食レストランが多く入っている。日本のチェーン店もある。
旅行の帰りにバンコクに寄る事が多く、3週間振りの日本食をここで取る。
今日は、カレーハウスCoCo壱番屋でカツカレーを食べた。

余ったタイバーツをバンコク銀行の口座に入金した。
日本のATMは入出金兼用であるが、タイではそれが別々になっている。
自動出金機は多いが、自動入金機は少ない。それをたまたま見掛けたので入金したのだ。
いつもは、見掛けないし、スワンナプーム国際空港にはバンコク銀行のATMが無いので余ったタイバーツは持ち帰っている。
バンコク銀行の口座維持には条件があって、長期間タイを離れる場合などは十分気をつけなければならない。いや、短期間しかいないものは、尚更である。
その条件とは、口座残高が2,000バーツ未満&一年以上口座に入出金が無い、この2条件が揃った時に口座維持手数料が発生し残高が無くなれば自動的に口座が閉鎖されるそうです。

バンコクの若い女性を日本女性と見間違える事が最近多くなってきた。
多分、日本の化粧品を使う人が多くなってきたのだろうと思っていた。
昨夜、サイアム・スクエア沿いのラマ1世通りの化粧品屋台で客とのやり取りを通りすがりに見た。
テーブルに化粧品の小瓶を並べ、スタッフがファイルをめくる、客に見せたのは浜崎あゆみの顔写真であった。
あゆみの様な化粧の仕方をレクチャーしながら化粧品(日本の化粧品ではない)を売っているのだろう。

ホテルに戻る途中、腹具合が悪くなってきた。ホテルまで辛抱できるか?
インドでも下痢をしなかったのに何故バンコクでこの様な事になるのか!!!!
日本の駅にはトイレがあるが、バンコクにあるスカイトレインBTS、地下鉄MRT、エアポートレールリンクの駅にはトイレが無い、働く人のためのトイレは 存在するが、安全上の理由で今は開放されていない。
ホテルに着き、トイレに走り込んだ。何かにあたったのかと思ったが、その後何ともなかった。

ベルボーイからバックパックを受取り、タクシーの手配を頼んだ。
エアポートレールリンクでも当然行けるが、旅行最後だし、スワンナプーム国際空港へタクシーで行った。
17時前に空港に着き、ベトナム航空チェックイン・カウンターでバックパックを預け、バンコク19:05発-ハノイ20:55着の搭乗券とハノイ0:10発-関空6:40着の搭乗券との2枚を受取り、荷物は関空受取りを確認して搭乗手続きが終了した。
デイバックだけで身軽になり出国審査場に行った、いつもは人で溢れるほどの混雑振りであるが、今日はすいている。
無事出国し、セキュリティチェックへ行くと今度はここが長蛇の列で大混雑であった。
出国審査場の混雑を長年放置しておいて乗客からの苦情で改善されると、今度はセキュリティチェックに混雑が移った。

19時過ぎにハノイに向った。
ベトナム航空はLCCでないので、飲み物、食事が出た。座席は広いのだがそれを感じなかった。
2時間ほどでハノイに着いた。
乗り継ぎの為出発階へ向う、パスポート&チケットのチェックがあり進むと出発階に上がった。
ベトナムを出国した人達と同じセキュリティチェック場でチェックを受け搭乗待合室へ進んだ。
 ハノイ国際空港 搭乗待合室
 
フライト情報モニターが見当たらないので職員にボーディングパスを見せて関西空港行きゲートを尋ねると5番ゲートとの事、5番ゲートに行って見ると便名も行き先も違う???
搭乗待合室は、真中にレストランや土産物屋が並び、それを囲む様にゲートが4ヶ所配置されている。ホーチミン国際空港に比べれば小さなターミナルビルであった。
土産物屋で缶ビールを買い、ベンチで飲みながら小説を読んで時間をつぶした。
23時過ぎから韓国行きが3便、日本行きが3便を集中していた。

0時10分に関西空港に向った。

関西空港に6時40分着。
無事帰国した。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ren)
2011-12-31 08:23:40
お帰りなさい!(とっくに帰ってきてますね・・)
いつも楽しみに拝見しています。
インドは何かと大変そうですね・・
自分もいつか行きたいと思っていますが、ちょっと後回しになりました(笑)
遺跡や街、ホテルの様子が伺えて、自分もいつもちょっぴり旅をしている気分になれます。
勝手な欲を言えば、食事の画像があったらもっとリアルだなぁと、ちょいと期待しています。
何気に日々の食事のコメントも楽しいので(^^
次はどこへ行かれる予定ですか?次回の更新も楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿