いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

インド旅行 9月22日 ブッダ・ガヤ滞在

2011年11月12日 | インド旅行
7時、起床。
雨がしとしと降っている。
雨の中を朝食に出るのも嫌なので朝食は抜く事にした。
ポロシャツを洗濯して、部屋に張った細引きに干した。扇風機を回しっぱなしなので、停電しないかぎり早く乾くだろう。
インドは良く停電する。夜は、停電すると自家発電に切り替わるのか?すぐに点灯する、天井ファンは回転数が変わる、速くなる様だ。

今、福井晴敏の「Twelve Y.O.」を読んでいる。
この作家の「亡国のイージス艦」を読んだのがきっかけで旅行時にはもって来る様になった。
雨は中々止まなかった。

今日の予定は、日本寺で小説を読もうと思っている。
10時ごろに雨が上がり、日本寺に行った。
印度山日本寺の敷地は大変広い。
ゲートを入って左手に本堂が見えた。
観光客の居場所としては、本堂しかないのでそこへ行った。
 本堂
 

 縁側回り廊下
 

縁側に座り小説を読んだ。
日本寺に来るインド人や外国人?は本堂に上がり、その内の数グループが縁側回り廊下を歩いた。
私が縁側に座っているから縁側回り廊下に気付くのか??
縁側からの日本の庭を見るのは、やはり安らぎを感じる。
日本の青年が日本寺に入って来たが、こちらに来ずに別の建物に入って行った。
ここには図書館が有るとの事で、その建物がそうか?
更に日本の青年2人が本堂に来て、縁側に座り談笑をはじめた。
12時、食事に行こうと本堂を出ると、本堂の前を幼稚園児が歩いていて、本堂横の幼稚園に戻って行った。
 幼稚園児
  

昼からビールを飲みたくて、ビールを置いているレストランを捜す事にした。
日本寺前のホテルのレストランに行った。ビールがあるか聞いたが無かった。
考古学博物館への道を奥に行くとホテル・ロータス・ニッコーがあり、日本名でもあるのでビールを置いていそうなので行ったが駄目だった。
大菩提寺近くにホテル・レストランがあるので行ったが、やはりビールは置いていなかった。
ビールはあきらめ、焼きそばRs100を頼んだ。

ブッダ・ガヤは仏教聖地だけあって各国の寺がある。
大菩提寺への歩行者天国前にチベット寺院、スリランカ寺がある。
日本寺への途中に中国寺がある。
大通りから日本寺の通りに入るところにタイ僧院がある。
日本寺の横にはブータン寺がある。
他にミャンマー寺、ベトナム寺、バンブラデシュ寺があるそうだ。
国が有る分だけ寺の形がそれぞれ違い楽しい。

日本寺に戻り、寺男にトイレに案内してもらい。
図書館に行って見ると午前に見掛けた日本の青年がいた。
午前と同じ様に本堂の縁側に座り小説を読んだ。
読み疲れると庭を眺めた。
16時ごろまで小説を読んだ。

宿泊施設のロビーにバイク運ちゃんが寝ていた。起こさない様に部屋に戻った。
少しゆっくりした後、食事に行こうとロビーに行った。
客引きCが日本人青年と話をしていた。日本人は日本寺の図書館にいた青年であった。
バイクの運ちゃんにビールを飲みに行こうと誘った。
客引きCが運ちゃんとばかりビールを飲んで、俺にもビール1本買って来てくれと叫んでいた。無視!!

バイクでレストランに向っている途中、運ちゃんの携帯電話が鳴った、前を走っていたオートリクシャーが停まった。
バイクが停まりぎわにハンドルを握っている手がオートリクシャーに接触した。
その瞬間、バイクのブレーキが緩んで前進し、私の膝がオートリクシャーに接触して膝の御皿部がすりむけた。
運ちゃんに大丈夫と告げ、レストランに着いた。
テーブルに座り、運ちゃんが大丈夫かと聞いたので、すり傷が痛いと言った。
ホテルの社長が救急絆創膏を持ってきてくれ、貼ってくれた。
今日は社長がいたのか、いつもは運ちゃんが洗濯屋というマネージャーであったが!!!
ビール大と野菜スープで注文し、メイン・ディッシュを決め兼ねていると運ちゃんがチキン○×△を提案したのでそれにした。
料理が出来るまでビールを2人で飲んだ、ビールを追加した。
野菜スープが出て来て、しばらくすると大きなチキン入りの焼き飯が出て来た。
焼き飯と思っていたが炊き込みご飯であった。チキン・ビルヤーニーであった。
焼き飯や焼きそばは、メニューでは中華料理Chinese foodに分類されている。
野菜スープ、チキン・ビルヤーニーを2人で食べた。
昨日、運ちゃんはビールだけ飲んで帰ってしまい、私だけでは料理の大半を残してしまったが、今日は、丁度良いか。
レストランを出ると外は暗くなっていた。
バイクで宿泊所まで送ってもらった。

21時、就寝。