塵埃日記

つれづれなるままに、日々のよしなしごとなど。

パリは燃えているか

2005年06月27日 | カテゴリ無し
パリに行ってきました。
といっても二泊三日と車中泊1の強行軍でしたが。

独仏両方できる友人と一緒だったので通訳は全部任せて「メルシ、ボンジュール、シルブプレ~」の3単語で通しました。
そこらへんの日本人観光客と何ら変わりません。
いや、自分でも時々英語使ってたけど、そういう時は今度は向こうが分かってない。
想像以上にパリの人たちは英語を使ってくれません。日本ほどではないけど。

夕食時に隣に座った日本人一行にウェイターが冗談を飛ばしても特有の愛想笑いが返ります。
「あんたら分かってないだろ」「あ、やっぱり分かってない?」
なんてことを聞こえないのをいいことに独語で話す我々も我々だが。
因みにこの友人は日本好きで日本語も勉強してます。

にしても日本人多すぎ。。
エッフェル塔で1時間以上並ばされたが、列の3分の2は日中韓で占められていた。
特に団体枠は中国が、個人枠は日本が圧倒的です。
つまり極東亜がそっぽをむくと仏の観光業は致命的打撃を負うことになります。外交カードとして積極的に保持していきましょう(笑)。

三日じゃどうしようもないなーと思っていたのですが、ルーブルの中に入らなかったのを除けば、結局世のおばさま方が自慢げに帰ってくるのと同等の名所は回って来たと思います。
ルーブル美術館は入ったらおそらく一日出てこられません。友人が昼過ぎに列車で帰った後、僕は飛行機の時間までまだ4時間ほどあったのでオルセー美術館の方へ行ってきたのですが、やはり見きれませんでした。
時間に余裕がない場合は思い切って入らない方が後悔度が低いと思います。

とりあえず今日はここまで。
写真は近日中にアップします。今までで最大容量になると思います。



連日暑くて雀も水浴び



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひがし)
2005-07-01 01:39:26
ネタには一通り反応せずにはいられない体質らしい。
えぇ。
萌えて…No。燃えていますよ。
この曲を聴くと、ヒトラーがこぶしを振り上げて演説orキング牧師の「i have a dream」の演説が思い浮かんでくる僕です。
返信する
Unknown (うじょう)
2005-07-02 03:52:56
残念ながら巴里は余り萌えていませんでした。
シャンゼリゼを下っていても、後ろから心まで鋼鉄に武装した女性たちは現れませんでした。

もとネタの作家が先日亡くなったそうで残念です。

高校受験前に塾の友達に「大貧民クリアできないんで手伝ってくれ」と頼まれたあの頃がいと懐かしき。

何だこのコメント欄(笑)。
返信する

コメントを投稿