塵埃日記

つれづれなるままに、日々のよしなしごとなど。

雨デモ勝テズ、風デモ勝テズ

2005年05月06日 | カテゴリ無し
我が地元仙台に、楽天イーグルスなる球団あり。
目下100敗ペース驀進中なり。

まあ、余り野球に興味はないので何敗しようが何勝しようがどーでもいいのですが(そりゃあ勝に越したことはないが)。あの県営宮城球場とその周辺がどう変わっているのかは楽しみですが。しかし、サッカーもダメダメ野球はもっとダメじゃあやるせないですなぁ。

ところがこの勝てない状況に嘆いているのはサポーターだけではない。地元の商店もちょっと変わった悩みを抱えているという。球場周辺に限らず、新球団景気に預かろうと各商店様々なサービスやキャンペーンを展開している。
楽天が勝ったら半額!とか一杯無料!とか。ところがさっぱり勝たないので、サービスしようにも出来ない。多少赤字になっても、それがもとで客の入りが延びれば元が取れると踏んでいたのだが、必要条件がまず破綻してしまっている。試合後の観客の足取りは重く、そもそも特需が生まれているのかも怪しい。中にはサービスを「勝った日」から「ホームでの試合日」に緩和しようかとの声もあるそうだ。

前述の通り、僕自身はリーグの行方に興味はないのだが、地域振興に関わるとなると応援せずにもいられないかな?因みに楽天の選手は現役の寄せ集めだそうだが、一場以外(それすら別の話題でだが)誰も知らなかった。。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カケル)
2005-05-07 02:47:49
今日は、楽天、巨人相手にがんばってたけどな~{汗}
9回に満塁ホームラン打ったりして{超びっくり}
そのスポーツに興味なくても、地元に球団があれば応援したくなるよね{火}
オレも別にファンじゃないけど、地元のザスパ草津を応援してるよ{ルンルン}
返信する
Unknown (うじょう)
2005-05-10 01:24:51
遅レス申し訳ない!!
言い訳するとレポートがめんどい。

ふと見ると巨人に勝っちゃいましたねー。
失礼ながら大いに驚いてしまいますた。

>ザスパ草津
 聞いたことあるようなないような。サッカーだよね。
 ってかザスパってひょっとして「草津温泉」の直訳とか!?
返信する
Unknown (カケル)
2005-05-10 02:59:02
>うじょう
そうそう、今年からJ2に昇格したチームだよ{サッカーボール}
名前もその通り、直訳{温泉}
改めて、すごい名前だよね{びっくり}(笑)
返信する
Unknown (うじょう)
2005-05-11 05:54:23
コンサドーレ札幌:道産子の逆読み
ヴァンフォーレ甲府:「風林」火山の仏直訳
サンフレッチェ広島:三本の矢より
サガン鳥栖:砂岩をカタカナに

知っている限り見渡しても考えてるんだか考えてないんだか分からん名称が多いなあ。
まあ、野球の決まりきった流れよりはレパートリーが豊富で面白いけど。

J2ですか。我が仙台もいつの間にやらベガルタ仙台なるチームをこしらえていたがいつか戦う日もあるのだらふ。
返信する

コメントを投稿