塵埃日記

つれづれなるままに、日々のよしなしごとなど。

夢の無い夢の話

2005年01月12日 | カテゴリ無し
最近何度か一旦帰国する夢を見た。

感情的には後8ヶ月程度なら乗り切れるだろう、と言う感じなのだが(むしろ時間がたりなさすぎる)、
夢は深層心理の反映とか何とか言うから帰国願望も無きにしも非ずなのだろう。

ただこれらの夢にはそろって同じオチがついている。

帰りのチケットを買っていない+金が無い

なんか終末的にどうしよー、と焦るところで大体目が覚める。
帰国しない理由がそもそも金欠だから、そこらへんがレム睡眠中に脳を現実に引き戻しているのかもしれない。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショー)
2005-01-13 02:12:29
妙に現実的な夢ですな{げっ}
オレは最近よく夢の中で殺されます{グズン}(笑)
返信する
Unknown (うじょう)
2005-01-15 01:18:17
夢の中で殺されるのは吉夢だと聞いたような気が・・・。

我の場合、ほかにも帰国した日に院試があってどうしよう、とか家賃振込みに行ったら何者かに全額下ろされてる、とか焦る系が多いです。

確かに妙に現実的だな。
どういう心理が働いてるんだろう?
返信する

コメントを投稿