「音楽&オーディオ」の小部屋

クラシック・オーディオ歴40年以上・・身の回りの出来事を織り交ぜて書き記したブログです。

今年のオーディオ展望

2022年01月03日 | オーディオ談義

「1年の計は元旦にあり」という言葉があるが、近年は情報が溢れてハイスピードの世の中になったせいか「そんな1年も先の悠長なことは言ってられないよ」とばかりに、かなり「死語」化しているように思う。

とはいえ、我が家の「時間軸」ではまだこの言葉が立派に生きているので、年頭にあたって今年のオーディオ展望を音の「入り口」から「出口」まで見渡してみよう。

ただし、「オークション」で「掘り出し物」が見つかれば見境なくバッタのように飛びつくので「成り行き任せ」みたいなところがありますけどね~(笑)。

それでは、まず微小電流を扱う音の入り口から。

✰ 音の入り口

我が家の音の「入口」は現在「パソコン」「CDトラポ」「ブルーレイ」(収録したCD)と3つある。

朝の起き抜けはパソコンによるネットラジオで「モーツァルト専門チャンネル」を聴き、一段落したらドラマやスポーツ中継などを含んで「ブルーレイ」が主流となり、お客さんが見えたときには「CDトラポ」の出番といったパタ~ン。

3者の中で首を傾げるほどの「音の差」はないので、どうしても便利さの方を優先してCDトラポが遅れをとっている感じ。

たしかにハイレゾの時代に今さら「CDトラポ」(略称)でもあるまいと思うし、実際に高級な「CDトラポ」の新製品がまったく出回らなくなっている。

ただし、長年の習慣で「回りもの」が無いと寂しい気持ちがするのも事実なので(CDトラポは)新規購入はしないまでも故障したら即修理という態勢だ。

現用の「CDトラポ」はCECの「TL3 3.0」(ベルトドライブ方式)でほぼ満足している。もう1台の「ヴェルディ・ラ・スカラ」(dCS)の方は昨年修理を終えて戻ってきたもののスペアという感じ。

ブルーレイの場合は曲目の頭出しがリモコンで自由自在なので重宝している。仲間からしきりに煽られているのが「ブルーレイをグレードアップしましょうよ」。

現用中の「ブルーレイ」は「光端子」出力が無いので「HDMI」端子でいったんテレビに放り込んでから音出ししているので、迂回路が無くなればもっと「いい音」になるはずというわけ。

ソニー製のテレビ(55インチ)なので、同じソニーの「ブルーレイ」がいいか、引き続き「パナソニック」にするかちょっと悩ましい。

✰ DAコンバーター

周知のとおり、デジタル・オーディオの要となる機器である。

現用中の機器は3台あって「エルガー プラス」(英国:dCS) と「HD-7A192」(フェイズメーション)、そして昨年の中頃に仲間入りした「A22」(GUSTARD)。

「旧型2台」と「新鋭1台」の対決の構図だが、新鋭を黄金ヒューズに代えてから前二者が色褪せるばかりで出番がめっきり少なくなった。ちなみに「A22」の電源ケーブルはPADの「ドミナス」をあてがっている。

3台ともにテレビからの「光端子」を3分割して繋いでおり、すべて瞬時に切り替えることが出来るが、中国製は安価と引き換えに故障したときが不安で、いったい修理をどこに頼めばいいのか、というわけで他のDACを迂闊に処分できない。


✰ プリアンプ・パワーアンプ

音の増幅部分に当たるが、今のところ台数に不足はないし、性能的にもさしたる不満はないので新規購入はまったく考えてない。むしろ、その逆でぼちぼち縮小整理する方向で考えているが、どれも愛着があってなかなか・・(笑)。

ただし、現在進行形でパワーアンプの改造を「北国の真空管博士」にお願いしているのが1台だけある(モノ×2台)。



出力管を「6A3」(初期の刻印)に変更するもので、「少なくとも2A3よりはいい音が出るはずです、ぜひそうしたいです」の言葉にすがって大いに期待している(笑)。おそらく今年(2022年)のハイライトになるだろう。

✰ スピーカー

最後はオーディオの「華」ともいえるスピーカーだ。ここを代えると本質的に音が様変わりするので一番美味しいところ。

ただし、今のところ特に欲しいと思うものが無いのがちょっと淋しい。

7系統のスピーカーとも満足度はハイレベルで、これ以上欲張るとオーディオの神様から罰が当たりそうな気がしている(笑)。

とりわけ、昨年購入した「SPスタンド」の効果は抜群で、半分死に体だった連中が魅力的に蘇ったのはありがたい。

そして、年始早々の実験開始で「スーパー10」(ワーフェデール)を「ウェストミンスター」から、このSPスタンドに載せ替えたところ、目を見張るほどの変わりよう・・。実に幸先がいい!



調子に乗って、今年も「オーディオ三昧」といかせてもらいましょうかね~(笑)。

この内容に共感された方は励ましのクリックを →     


 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年あけましておめでとうご... | トップ | このミステリがすごい~20... »
最新の画像もっと見る

オーディオ談義」カテゴリの最新記事