このほど、「真夏の方程式」(東野圭吾)ならぬ、「真夏のミステリー」に遭遇してしまった。
いきなり超人気ブログが雲散霧消(うんさんむしょう)したのだから本当に不思議!
経緯を説明しよう。
現在応募している「音楽ブログランキング」で、このところ2週間ばかり1位だったブログが該当のそれで、若手の女流ピアニストさんのサイトだったが何せ得票ポイントが凄かった。
当方の週間ポイントがせいぜい1000ぐらいのところを、何と8倍の8000ポイント以上も獲得するのだから驚く。もちろん2位を大きく離してブッチギリの1位。とにかく、たった1日のポイント数で他のブログの1週間分を軽くオーバーするのだからとても歯が立たない!
このランキングではここ数年ずっと1位を続けてきたが、こんな凄いブログが登場してきて自分のブログもそろそろ潮時が来たのだろう、丁度良かったと実は内心ほっとしたのも事実。
ランキング1位というのはうれしい反面、肩の荷が重いところがある。
「こんな“しょーもないブログ”が1位かよ!まったく(ランキングに)参加する意欲がなくなるなあ」と思う方が絶対いるはずだし、何せ一覧表の一番上に位置しているので目立つことこの上ない。したがって間違ったことを書くと人一倍恥をかくし(実際にそうだが)、使う言葉のウッカリミスにも気をつけなければならない。
正直言って「1位はちょっと気が重い。ウン、2位あたりに付けていくのが気楽だし、一番いいなあ」。
昔から目立ち過ぎるのは苦手なタイプである。したがって、高校時代に模擬試験の結果が廊下に張り出されるときなどは、いつも遠慮して上位に食い込まないようにしていたほど(笑)。
そういうわけで、内心“しめしめ”と思っていたところ、昨日(2日)の午後を境に、この人気ブログがいきなり影も形も無くなってしまった。いったい、どういうご事情があったのだろう?他のブログがあまりにも情けないので張り合いが無くなったのだろうか。まったく、「真夏のミステリー」。
それにしても、まるで台風一過みたいだなあ。
そういうわけで、昨日の午後からまたもやランキング1位に返り咲きました。
「またコイツが1位かよ~。まったく代わり映えがしなくてちっとも面白くねえや!」
まあ、そう仰らずに・・・(笑)。