国や県市町村資金を提供する人たちの代表。それにおおよそ住民とは異なる生活空間をもつ人たちが中心になり街が構想される。とくに後者の専門家と称される人たちが、高邁な理論や先進地事例を下敷きに彼らの描いたイメージ、理想が、先にあり、その具体化として、その街が使われる、といったうがった解をしたくなるようなケースすら見られる。
当然作り手視点、売り手本位の街や店になる。街作り会議といっても、その過程で利用者、買い手、住民を中心に据えた視点で、ことが論議されることは稀なのだ。そもそも彼ら消費者の立場を代表する関係者が存在していないのである。
街や店を選択し、利用し、買い物をする人は消費者である。わかりきっていることなのに、街づくりが作り手、売り手中心主義、商店本位の論理でプランニングされる。時として商店街を構成する商店主たちの声すら買い消される例だってまれではないのだ。
これで出来上がった商店街に、作り手、売り手と消費者とのさまざまなギャップ
が生じる。その乖離は、街ができあがる前、存在したものに、こんどの新たなスタートの過程に生じたものが加わるから、さらに乖離は開く。
これでは、オープンその後の行く末がどうなるかは、予測がつくというものである。
当然作り手視点、売り手本位の街や店になる。街作り会議といっても、その過程で利用者、買い手、住民を中心に据えた視点で、ことが論議されることは稀なのだ。そもそも彼ら消費者の立場を代表する関係者が存在していないのである。
街や店を選択し、利用し、買い物をする人は消費者である。わかりきっていることなのに、街づくりが作り手、売り手中心主義、商店本位の論理でプランニングされる。時として商店街を構成する商店主たちの声すら買い消される例だってまれではないのだ。
これで出来上がった商店街に、作り手、売り手と消費者とのさまざまなギャップ
が生じる。その乖離は、街ができあがる前、存在したものに、こんどの新たなスタートの過程に生じたものが加わるから、さらに乖離は開く。
これでは、オープンその後の行く末がどうなるかは、予測がつくというものである。