TVではなく、ラジオで、アナウンサーが、挨拶代わりに女性歌手の着ているドレスを、褒める。いつかじっくり考えたいと思っていた。
もちろんアナウンサーは、ラジオでは、ドレスなど、聞いている人にわからないことは百も承知の上。饒舌を避け、結論を言うと、常連の場合は、1に、変化する「もの」、あるいは「こと」しか褒めようがない。2に、ドレス意外に、その間変化する「もの」、「こと」がない、ということだ。
本人本体も、歌う歌にも。
商店街であらたな、アーケードやカラー舗装がなされる。これは変化だ。但し1回限りの。次の変化は、少なくとも数十年先。ドレスみたいに、コロコロ変わる物ではない。
だから飽きられる。だが歌手と違うのは、中身をいくらでも変化させられることだ。品揃え、価格、レイアウト、陳列、販促、接遇、等々。
なのに最初にあれだけ集まった消費者が、日々減少。リピートしないのは、それらが、変わり映えがないと言う証である。
さらに、お客が買うのは、商品なりサービスであって、アーケードやカラー舗装
でも、品揃え、価格、レイアウト、陳列、販促、接遇、等々ですらでもないのである。
このことを充足しない街と個々店の繁盛はあり得ない。
もちろんアナウンサーは、ラジオでは、ドレスなど、聞いている人にわからないことは百も承知の上。饒舌を避け、結論を言うと、常連の場合は、1に、変化する「もの」、あるいは「こと」しか褒めようがない。2に、ドレス意外に、その間変化する「もの」、「こと」がない、ということだ。
本人本体も、歌う歌にも。
商店街であらたな、アーケードやカラー舗装がなされる。これは変化だ。但し1回限りの。次の変化は、少なくとも数十年先。ドレスみたいに、コロコロ変わる物ではない。
だから飽きられる。だが歌手と違うのは、中身をいくらでも変化させられることだ。品揃え、価格、レイアウト、陳列、販促、接遇、等々。
なのに最初にあれだけ集まった消費者が、日々減少。リピートしないのは、それらが、変わり映えがないと言う証である。
さらに、お客が買うのは、商品なりサービスであって、アーケードやカラー舗装
でも、品揃え、価格、レイアウト、陳列、販促、接遇、等々ですらでもないのである。
このことを充足しない街と個々店の繁盛はあり得ない。