大企業をかりに強者、弱者を中小企業と決めつけて、
当てはめ、言い切ることは,私は偏見、間違いだと思います。
その理由は,後述します。
しかしここでは、説明の都合上、一般的に強者と弱者に分けて、
考えることを許して頂きたいと思います。
ということで、強者と弱者はそれぞれ量と質、
どちらを戦略として採るか、と問われたら、
これはもう「質」だ、という答えに異論はないと考えます。
ですから、ここまでの述べた等式が成立する前提に、
左辺に右辺を魅了する「質」の存在が不可欠になるわけです。
一対一の勝負に持ち込んだにしても、
その質が、相手より劣っていたのではどうしようもない。
その意味では、量を取るか,質を取るかは、
どちらに比重を置いた方が自分が優位に立てるかの,
戦略課題であって中小企業は,弱者の戦略で、質を選択せよ、
大企業は,強者だから、量の戦略を目指すべきだ、と、
図式的に固定することにはならない。
戦略上における選択肢をもって,
強者とか弱者とか立場の高低に分けて 固定的に考えること自他、
戦略の柔軟性を拘束するものと考えています。
中小企業、弱者?,私は強い言い方煮なりますが、
「中小企業を侮るな、中小企業経営者よ、自らをさげすむなかれ」
と叫び、いいたいのです。
ところで,先に繰り返し述べてきた、「協力関係」という言葉。
これも,私はずいぶん考えてきました。
なぜ人は協力関係を是としなければならないかってことは、
なんとなくわかっている、といった気がしていたのですが、
私が欲しかったのは、自分が納得いくその根拠です。
それで、人はなぜ協力が必要かって設問を立てて、
そのことを考え続けてきました。
以下、そのことに触れてみます。
結論から言いますと、人間は、神仏と違って、
不完全であるがままをもって生きることを、
前提に作られているということ。
だから補完しあうことが必要なのです。
この補完関係こそ協力の本質なのです。
またこれこそが、「おかげ様で」、感謝
の根本だと、私は思っています。
だと思います。
当てはめ、言い切ることは,私は偏見、間違いだと思います。
その理由は,後述します。
しかしここでは、説明の都合上、一般的に強者と弱者に分けて、
考えることを許して頂きたいと思います。
ということで、強者と弱者はそれぞれ量と質、
どちらを戦略として採るか、と問われたら、
これはもう「質」だ、という答えに異論はないと考えます。
ですから、ここまでの述べた等式が成立する前提に、
左辺に右辺を魅了する「質」の存在が不可欠になるわけです。
一対一の勝負に持ち込んだにしても、
その質が、相手より劣っていたのではどうしようもない。
その意味では、量を取るか,質を取るかは、
どちらに比重を置いた方が自分が優位に立てるかの,
戦略課題であって中小企業は,弱者の戦略で、質を選択せよ、
大企業は,強者だから、量の戦略を目指すべきだ、と、
図式的に固定することにはならない。
戦略上における選択肢をもって,
強者とか弱者とか立場の高低に分けて 固定的に考えること自他、
戦略の柔軟性を拘束するものと考えています。
中小企業、弱者?,私は強い言い方煮なりますが、
「中小企業を侮るな、中小企業経営者よ、自らをさげすむなかれ」
と叫び、いいたいのです。
ところで,先に繰り返し述べてきた、「協力関係」という言葉。
これも,私はずいぶん考えてきました。
なぜ人は協力関係を是としなければならないかってことは、
なんとなくわかっている、といった気がしていたのですが、
私が欲しかったのは、自分が納得いくその根拠です。
それで、人はなぜ協力が必要かって設問を立てて、
そのことを考え続けてきました。
以下、そのことに触れてみます。
結論から言いますと、人間は、神仏と違って、
不完全であるがままをもって生きることを、
前提に作られているということ。
だから補完しあうことが必要なのです。
この補完関係こそ協力の本質なのです。
またこれこそが、「おかげ様で」、感謝
の根本だと、私は思っています。
だと思います。