「中小企業は、金なし人なし」
と、よくご当人の中小企業経営者は言う。
これも状況。与えられた与件。
情報といってもいい。
問題はそれを受けて、ご当人がどう対応するかである。
こうしたことを口にしているということは、
それを認識しているには違いない。
それで、「どう対応されましたか?」と、尋ねると、
たいていは怪訝な顔をされる。
実におかしいことだ。
「ただ何となく、口癖で言ってみただけだ」、
と言った答えもある。
いずれにしても、こうした貴重な状況、与えられた与件。
情報を、活かしてはいないのである。
そして、
「中小企業には、なかなか情報が入りづらくて」
と、またぼやいている。
念押ししておきたいが、
こうした場合、「対応すること」が目的で、
状況。与えられた与件。情報は、
そのためのツールである。
それを道具は欲しがるが、
それを使って目的を果たすことはやらない。
「なんじゃ!、それ」、といいたいところである。
ところでこの場合、対応には、2つの選択肢がある。
対応するか、しないか。
しないのなら、ここで論ずることはない。
するとなれば、対応戦略には、
2つの選択肢がある。
金なし人なしなら、
1に、金をかき集め、人材を入れる戦略。
2に 金なし人なしでやる戦略だ。
1ではなく2を選択したとし、例を営業に取る。
金なし人なしなのだから、
自分でがんばって営業をやるより、人に営業してもらう方。
これを考えればいいことになる。
与件、制約条件があればこそ、こうした他人の褌を使って、
売れて儲かるシクミづくり、という
まことに素晴らしい戦略が生まれることになる。
戦略が確定したら、それを具現するための方法(戦術)を、
これまた自分一人の脳みそより、
他人の脳みその数の総和が大きいのだから、
大いに人に知恵を出して貰えばいい。
これが、私が創案したMMAPの神髄にある。
こうした話を、様々な機会でする。
だが、先にふれたように、みなさんは怪訝な顔をされる。
怪訝な顔は、私がしたい。
資金が無くて困っているのに、
会議ででる提案は金がかかることばかりである。
がんばってここまで来た結果、ダメになったのに、
出る言葉は「がんばろう」だ。
私にしたらおかしくてしょうがない。
金がないのなら金のかからない方法を
どうして考えてみようとしないのだろう。
がんばってもダメなら、その方法は、
がんばるほど死に急ぐことになる。
がんばりが足りないのでなく、
がんばる方法なりフィールドが
間違っているのではと、どうして考えないのだろう。
抽象度を上げる。俯瞰的に見てみる。
こうしたことで選択肢を拡げれば、
生か死か、勝つか負けるか、丁か半か、
といった博打みたいな狭いフィールが広がり、
けっこういろいろ選択肢があることに、
歓喜するに違いないのである。
たとえば、この例の場合、
売れない物を工夫と努力で売る方法もあるが、
売れないものを売らず、売れる物を売る方法もある、
といったように。
ちなみに、私は典型的な怠け者だ。
そのお陰で、努力をしてうまくいかないのなら、
努力をせずうまくいかない方がましだと考えている。
だが、実のところホンネをいうと、、
努力をせず、 売れて儲かるシクミをカセット、ポン。
これだ。これに尽きる、と考えている。
それで、 「売れて儲かるシクミ研究会」on WEBまで作った。
経費ゼロ。労力少々。
ともあれ、私は努力はするというのは、どこかに無理がある、
という警告と解。
これは別の場所を探しなさい、という情報と受け取り、
さっとうまくいくフィールドを探す方へ転じる。
雄ねじと雌ねじは、努力でねじ込むものではない。
と、よくご当人の中小企業経営者は言う。
これも状況。与えられた与件。
情報といってもいい。
問題はそれを受けて、ご当人がどう対応するかである。
こうしたことを口にしているということは、
それを認識しているには違いない。
それで、「どう対応されましたか?」と、尋ねると、
たいていは怪訝な顔をされる。
実におかしいことだ。
「ただ何となく、口癖で言ってみただけだ」、
と言った答えもある。
いずれにしても、こうした貴重な状況、与えられた与件。
情報を、活かしてはいないのである。
そして、
「中小企業には、なかなか情報が入りづらくて」
と、またぼやいている。
念押ししておきたいが、
こうした場合、「対応すること」が目的で、
状況。与えられた与件。情報は、
そのためのツールである。
それを道具は欲しがるが、
それを使って目的を果たすことはやらない。
「なんじゃ!、それ」、といいたいところである。
ところでこの場合、対応には、2つの選択肢がある。
対応するか、しないか。
しないのなら、ここで論ずることはない。
するとなれば、対応戦略には、
2つの選択肢がある。
金なし人なしなら、
1に、金をかき集め、人材を入れる戦略。
2に 金なし人なしでやる戦略だ。
1ではなく2を選択したとし、例を営業に取る。
金なし人なしなのだから、
自分でがんばって営業をやるより、人に営業してもらう方。
これを考えればいいことになる。
与件、制約条件があればこそ、こうした他人の褌を使って、
売れて儲かるシクミづくり、という
まことに素晴らしい戦略が生まれることになる。
戦略が確定したら、それを具現するための方法(戦術)を、
これまた自分一人の脳みそより、
他人の脳みその数の総和が大きいのだから、
大いに人に知恵を出して貰えばいい。
これが、私が創案したMMAPの神髄にある。
こうした話を、様々な機会でする。
だが、先にふれたように、みなさんは怪訝な顔をされる。
怪訝な顔は、私がしたい。
資金が無くて困っているのに、
会議ででる提案は金がかかることばかりである。
がんばってここまで来た結果、ダメになったのに、
出る言葉は「がんばろう」だ。
私にしたらおかしくてしょうがない。
金がないのなら金のかからない方法を
どうして考えてみようとしないのだろう。
がんばってもダメなら、その方法は、
がんばるほど死に急ぐことになる。
がんばりが足りないのでなく、
がんばる方法なりフィールドが
間違っているのではと、どうして考えないのだろう。
抽象度を上げる。俯瞰的に見てみる。
こうしたことで選択肢を拡げれば、
生か死か、勝つか負けるか、丁か半か、
といった博打みたいな狭いフィールが広がり、
けっこういろいろ選択肢があることに、
歓喜するに違いないのである。
たとえば、この例の場合、
売れない物を工夫と努力で売る方法もあるが、
売れないものを売らず、売れる物を売る方法もある、
といったように。
ちなみに、私は典型的な怠け者だ。
そのお陰で、努力をしてうまくいかないのなら、
努力をせずうまくいかない方がましだと考えている。
だが、実のところホンネをいうと、、
努力をせず、 売れて儲かるシクミをカセット、ポン。
これだ。これに尽きる、と考えている。
それで、 「売れて儲かるシクミ研究会」on WEBまで作った。
経費ゼロ。労力少々。
ともあれ、私は努力はするというのは、どこかに無理がある、
という警告と解。
これは別の場所を探しなさい、という情報と受け取り、
さっとうまくいくフィールドを探す方へ転じる。
雄ねじと雌ねじは、努力でねじ込むものではない。