先を見て、というが、どういうことだろう。
先を見ての先(長さ)、その先に何を見て、のことだろうか
どこまで計算にいれて、損得を判断するのか、ということは経営者が性格的に、ノンビリしているか短期であるかに影響されてはこまる。また倫理観のあるなしにまかせるのも恐い。やはり判断には損得計算的なり、科学的計算性の裏付けが不可欠である、と考える。
また短期がいいか、長期が良いかのタイム・スパンの問題ではない。後者、すなわち長期スパンにこそ、戦略の真髄があるからである。
だから短期・近視眼的視野からの判断、また自分たちの都合のいい合理化の結果、長期的には不幸を創る可能性があるぞmという、意味での「先を見て」という、ことが活きてくる。
その予感がするためか、その後ろめたさに気がつき、その埋め合わせに、「お客様第一主義」といったことをのたもうのは、ある意味では差問題の先送りであるし、粉飾にも価する。
そのためには短期的には、、現実を直視、ことの大小、是非如何に関わらずこの今の事実を認めることが重要である。
戦略とは、端的に言えば、「先をみて、今を見る」ということかな。
先を見ての先(長さ)、その先に何を見て、のことだろうか
どこまで計算にいれて、損得を判断するのか、ということは経営者が性格的に、ノンビリしているか短期であるかに影響されてはこまる。また倫理観のあるなしにまかせるのも恐い。やはり判断には損得計算的なり、科学的計算性の裏付けが不可欠である、と考える。
また短期がいいか、長期が良いかのタイム・スパンの問題ではない。後者、すなわち長期スパンにこそ、戦略の真髄があるからである。
だから短期・近視眼的視野からの判断、また自分たちの都合のいい合理化の結果、長期的には不幸を創る可能性があるぞmという、意味での「先を見て」という、ことが活きてくる。
その予感がするためか、その後ろめたさに気がつき、その埋め合わせに、「お客様第一主義」といったことをのたもうのは、ある意味では差問題の先送りであるし、粉飾にも価する。
そのためには短期的には、、現実を直視、ことの大小、是非如何に関わらずこの今の事実を認めることが重要である。
戦略とは、端的に言えば、「先をみて、今を見る」ということかな。