本来、市場の主導権者はモノを売る側でなく、買う側にある。これが供給不足の時代に、いかにも売手が主権を最初から持っていたかのごとく錯覚していたにすぎない。今やそれが本来に戻り、売手が消費者から顧客から選ばれることで存在し得る、という条件に戻った。
ところが、それでも実に多くの売手がそのことに気づいていない。それが消費不況を招いた。現在もまだ気づいていないところが多い。
しかし中には、IT革命によって、漠然とではあるが「情報がマーケットを左右上下し、質まで決める」、ということに気がつき始めた先覚者もいる。この意味は、換言すれば、情報によって市場を手に入れ得るという、新しい視点のビジネスチャンスの到来ということになる。
こうした時代は、これまでみたいな、というか人のもつ天動説的な視点では、まったく対応できない。そもそもそ、この新しいマーケットは、売り手という、消費者から見たら対岸に位置していてはまったく見えないからである。これはとりもなおさず、売り手からみて、消費者のいる対岸に身を移して、物や事をとらえるありよう、これ以外にはないのである。
ちなみに天動説的発想とは、自分が宇宙の中心で、太陽や他の星、消費者は自分を中心に動いている。だから消費者は思うまま動かせるし、囲い込んで自分の顧客となせる、という考え方である。しかし、そうした考えは、明らかに誤りである。
囲い込むのは売り手の都合、私たちはいや、と拒絶されるからである。
繰り返すが本来の「地動説」の時代に立ち返ったのである。すなわち地球規模で65億の消費者がそれぞれの宇宙を持ち、それぞれが自らの欲望充足のために存在し、動いている。その彼らから、この私、私の企業、お店は選ばれる、という関係にあり、選ばれれば生きれるし、選ばれない状況が続けば、死ぬ。それで困るのは売手で、彼らは困らない。
だから選んでもらうには、彼らのいる対岸で思考し行動する以外ない、としたら経営を、営業を、組織をどうしたらいいか、という命題の問いかけとそのための思考覚悟の繰り返しの実践が問われる時代になったのである。
ところが、それでも実に多くの売手がそのことに気づいていない。それが消費不況を招いた。現在もまだ気づいていないところが多い。
しかし中には、IT革命によって、漠然とではあるが「情報がマーケットを左右上下し、質まで決める」、ということに気がつき始めた先覚者もいる。この意味は、換言すれば、情報によって市場を手に入れ得るという、新しい視点のビジネスチャンスの到来ということになる。
こうした時代は、これまでみたいな、というか人のもつ天動説的な視点では、まったく対応できない。そもそもそ、この新しいマーケットは、売り手という、消費者から見たら対岸に位置していてはまったく見えないからである。これはとりもなおさず、売り手からみて、消費者のいる対岸に身を移して、物や事をとらえるありよう、これ以外にはないのである。
ちなみに天動説的発想とは、自分が宇宙の中心で、太陽や他の星、消費者は自分を中心に動いている。だから消費者は思うまま動かせるし、囲い込んで自分の顧客となせる、という考え方である。しかし、そうした考えは、明らかに誤りである。
囲い込むのは売り手の都合、私たちはいや、と拒絶されるからである。
繰り返すが本来の「地動説」の時代に立ち返ったのである。すなわち地球規模で65億の消費者がそれぞれの宇宙を持ち、それぞれが自らの欲望充足のために存在し、動いている。その彼らから、この私、私の企業、お店は選ばれる、という関係にあり、選ばれれば生きれるし、選ばれない状況が続けば、死ぬ。それで困るのは売手で、彼らは困らない。
だから選んでもらうには、彼らのいる対岸で思考し行動する以外ない、としたら経営を、営業を、組織をどうしたらいいか、という命題の問いかけとそのための思考覚悟の繰り返しの実践が問われる時代になったのである。