商は「小」、「小」は「個」、商いの基本は小売り,個売、つまり個々お客との個別対応そのものが小の強みである。この自分の強みを広げ、掘り下げ、磨き上げることが、商人の創意・工夫といった日々精進の中身はそこに集中されるべきだ。
淘汰されるのは、自分の存在基盤に磨きをかけることを怠ったり、自らの強みを捨てた結果である。その判定者は、同業他社でも、組合でも、行政でも、神仏でもない。 消費者である。
消費者は、お店の存亡に通常は無関心である。だが自分たちにとってなくてはならない店を、失うのは困る。消費者自身の損得に関わるからである。
だったら、お店の目的は、そこへ持って行くことである。このお店が売れないと自分が困る、ではなく、このお店が中ったら、消費者が困る、自分が喜ぶを、消費者が喜ぶ、と主語を入れ替えて考える。その上で日々精進、日々行動のの目的をそこへ持っていけばいい。
淘汰されるのは、自分の存在基盤に磨きをかけることを怠ったり、自らの強みを捨てた結果である。その判定者は、同業他社でも、組合でも、行政でも、神仏でもない。 消費者である。
消費者は、お店の存亡に通常は無関心である。だが自分たちにとってなくてはならない店を、失うのは困る。消費者自身の損得に関わるからである。
だったら、お店の目的は、そこへ持って行くことである。このお店が売れないと自分が困る、ではなく、このお店が中ったら、消費者が困る、自分が喜ぶを、消費者が喜ぶ、と主語を入れ替えて考える。その上で日々精進、日々行動のの目的をそこへ持っていけばいい。