今、企業が不振に苦しんでいる、とします。
その場合、その理由は客数減、すなわち客離れによる。
と、決めつけて下さい。
そうすると、
なぜ客離れが起きたかを突き詰めること
になります。
不景気で、といったことで頭を取られなくなります。
つまり、自分で対応できない理由はそのままにし、
「自分のお店にその原因がある」と捉えること。
そうすれば、自ら手が打てるからです。
そのうえでお客が自企業を選択する理由、
自企業で購入する理由を増やしていけば
売上は、間違いなく増えるのです。
しかし、現実は、悲しいかな。
商人の多くは客離れの要因を他者のせいにし、
しかも販売攻勢を強くするか、
あるいは売り上げの確保を断念し
利益確保に転換するといった愚策を執る。
以下、この客離れを招いた愚策を例示します。
1.利益確保に躍起になり品質より原価に意識がいく。
その結果、商品の品質が落ち品揃えも偏り客離れ。
2.商店街、店舗、いずれも画一、効率的、近代化を目指すと、
必然的にどこにでもある商店街、どこにでもある店舗、
どこにでもある商品が並ぶことになり、客離れ。
3,同様売れ筋、無難な商品の仕入れを繰り返すことで、
お客の趣向、好み、個性、都合を無視し、客離れ。
4.強引な営業をやり一時的には客数が増えたが、
そのことでお客は不快感や圧迫感を受け、客離れ。
5.不当表示や産地虚偽表示など消費者に「嘘をつくこと」、
「都合の悪い情報を隠すこと」といったことが露見。客離れ。
以上見るように自分の儲けや利ばかりを考えて頑張った経営者、
自分の販売成績、ノルマの達成に必死の店長が、
自ら客離れを起こす「意志決定をなす」ことで、
客離れしたのです。
対策は、明快。上の5つがすべて誤り。
だからこれを逆さまにしたらいい。
つまり逆立ちをしているから、景色が逆さま。
逆立ちを止めたら、 景色は元に戻る。
どっちが楽な姿勢か。自明の理です。
その場合、その理由は客数減、すなわち客離れによる。
と、決めつけて下さい。
そうすると、
なぜ客離れが起きたかを突き詰めること
になります。
不景気で、といったことで頭を取られなくなります。
つまり、自分で対応できない理由はそのままにし、
「自分のお店にその原因がある」と捉えること。
そうすれば、自ら手が打てるからです。
そのうえでお客が自企業を選択する理由、
自企業で購入する理由を増やしていけば
売上は、間違いなく増えるのです。
しかし、現実は、悲しいかな。
商人の多くは客離れの要因を他者のせいにし、
しかも販売攻勢を強くするか、
あるいは売り上げの確保を断念し
利益確保に転換するといった愚策を執る。
以下、この客離れを招いた愚策を例示します。
1.利益確保に躍起になり品質より原価に意識がいく。
その結果、商品の品質が落ち品揃えも偏り客離れ。
2.商店街、店舗、いずれも画一、効率的、近代化を目指すと、
必然的にどこにでもある商店街、どこにでもある店舗、
どこにでもある商品が並ぶことになり、客離れ。
3,同様売れ筋、無難な商品の仕入れを繰り返すことで、
お客の趣向、好み、個性、都合を無視し、客離れ。
4.強引な営業をやり一時的には客数が増えたが、
そのことでお客は不快感や圧迫感を受け、客離れ。
5.不当表示や産地虚偽表示など消費者に「嘘をつくこと」、
「都合の悪い情報を隠すこと」といったことが露見。客離れ。
以上見るように自分の儲けや利ばかりを考えて頑張った経営者、
自分の販売成績、ノルマの達成に必死の店長が、
自ら客離れを起こす「意志決定をなす」ことで、
客離れしたのです。
対策は、明快。上の5つがすべて誤り。
だからこれを逆さまにしたらいい。
つまり逆立ちをしているから、景色が逆さま。
逆立ちを止めたら、 景色は元に戻る。
どっちが楽な姿勢か。自明の理です。