さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

自分定番ひやおろし3本飲み比べ

2015-09-12 23:59:59 | ゲーム
近くの神社の例大祭で縁日が出てましたが、私はいつもどーり升新まで歩いて行って四合瓶二本買って帰ってきました。
小田Qで昨日確保しておいた一本とあわせて、八仙・五橋・やまとしずく。私の中での既に定番になっている銘柄の3本のひやおろしを並べてみました。
今日は色々レビューで言葉を尽くさずに、単に飲んで秋を楽しむとシャレこみましょうか。

やまとしずく ひやおろし 純米吟醸

スペックは度数16%で酒度は+2のやや辛口、酸度は2.1。精米歩合55%の「秋田酒こまち」を使用でお値段1512円。
若草のような上立ち。とろける!優しさを超えてとろけるような円みと、お酒が主張が同居する口当たり。舌の上では深いです。旨みと一緒にぐっと潜るイメージ。
去年はとろける口当たりに「風花(四条貴音)」と言ってましたが、今年は結構腰の強さも感じるかも。

五橋 five 純米生原酒 白糀

スペックは度数17%で 精米歩合80%の国産米を使用。お値段1512円。
実は黄色のfiveは初めてだったもよう。
かなり無臭。若干バナナ的な上立ち?POPにはひやおろし書いてあったような気がしたけど、ラベルにはひやおろしと明記してなかった。
口当たりはコレひやおろしでしょwおお、円い円い。下の上で吟醸じゃないのに贅沢な香りがするのも五橋流。でも全般、結構辛口かも。
焼酎ってほど淡白じゃないですけど、カッとキレるし、この辺は五橋らしからない感じです。

陸奥八仙 特別純米 ひやおろし

そして八仙。アルコール度数17%、酒度+3の辛口。精米歩合55%の「華吹雪」を麹米に、60%の「まっしぐら」を使って、お値段1620円。
先日小さな秋と言いましたが、今日の二本に比べるとかなり淡麗です。
八仙とか五橋とか好きです。とTwitterで言った時、結構辛めが好みなんですねと返されたのを思い出しました。私が普段甘味と感じている味は、世間的な甘辛とはまたちょっとズレてるのかもしれませんね。
だがそれがいい。
リズム音痴じゃデレステを楽しめる幅に限りがありますが、味覚は世間からちょっとズレてるくらいがお酒やオツマミを楽しめるように思います。美味しいから大丈夫です。

=========
◎9/12合計 3466.819kcal 摂取アルコール量197.99ml(体重62.1kg、体脂肪率17.1%)
=========

○朝*ぬきっ


○昼*ぬきっ


○夜*
「かぼちゃのカマンベールサラダ。ちょっと水分が多かったかな」
 (かぼちゃ209g:190.19kcal
 (十勝カマンベールきれてるやつ3個:153kcal
 (にんじん37g:13.69kcal
 (たまねぎ55g:20.35kcal
 (卵白35g:16.45kcal
 (卵黄21g:81.27kcal
 (にんにく4g:5.36kcal
 (コンソメ小さじ1:6.50kcal

「まぐろのカマが鍋に入りきらなかったねぎま鍋」

 (まぐろアラ499g:623.75kcal
 (生姜34g:10.20kcal
 (ほんだし小さじ1:6.90kcal
 (ながねぎ500g:140.00kcal

「ほやと海ぶどうのお造り」
 (ほや104g:31.30kcal
 (海ぶどう65g:2.67kcal
 (ミツカン味ぽん小さじ3:10.98kcal


 (ざる蕎麦:376kcal

 (ブリトーチリトマトチーズ:285kcal

 (豚モツ100g:171.00kcal

 (十勝カマンベールきれてる黒胡椒のやつ1個:51kcal
 (陸奥八仙 特別純米 ひやおろし164ml:168.92kcal
 (五橋 five 純米生原酒 白糀323ml:332.69kcal
 (やまとしずく ひやおろし 純米吟醸720ml:741.60kcal
 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦節24回、おねシンPRO攻略 | トップ | GM原稿&WC漏水 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事