さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

検診&八仙&澤乃井&デレステ→デレアニ

2015-09-04 22:14:27 | ゲーム
本日は健康診断。去年から身長が0.5cm縮んで、体重が2.5kg増えて、血圧が20くらい上がってました。
・・・血圧に関しちゃ去年の「101/59」ってのがむしろオカしかったのか?(^^;

午前休取ってましたが健診が9:00前に終わったので、セブンでGooglePlayカード10kとヘッドフォンを買って、職場の下のスタバで昼までずーっとデレステのイージーモードをペタペタやってました。

昨日「コレやばい」と思った通り、私音ゲー下手で苦手なんですけど、事務所でぷちデレラ飼って、幕間の一コマ劇場と噂話を眺めてるだけでもたいへん漲ります。

でも今日は金曜日だから飲むし!!
ついに小田Qにこちらが入荷しました。

陸奥八仙 特別純米 ひやおろし

八仙だよ!グリーンだよ!ってことで、スペックおさらい。アルコール度数17%、酒度+3の辛口。精米歩合55%の「華吹雪」を麹米に、60%の「まっしぐら」を使って、お値段1620円。

さらに、近所のスーパーに私内ひやおろし王こと澤乃井が入っていたのでそちらもフォローしておきました。

澤乃井 純米原酒 ひやおろし

という訳で、この酒も秋の味覚のひとつではある。スペックおさらい。度数17~18%で酒度・酸度不明。精米歩合65%の国産米を使用。お値段1296円。

デレステのスタミナを横目で見ながら、24時のデレマスアニメを待ちながら、今年のひやおろし本命を頂きます。
なんだかもう慌ただしいほどテンコモリ過ぎる金曜日ですが、要は充実してて幸せなのですね。

で、これから飲みM@s。

飲みM@sた。

八仙口開けの香りは、あ、うん。和室のような墨のような。知ってる上立ちは落ち着きます。
クリアで優しく、嫌味のなく甘さを感じられる口当たりに、夏を越して秋までやってきた円みが包み込んで、ちいさい秋。そんな可愛らしくて幸せな風味にまとまっているようです。
去年はティンダロス言った後に、「花の蜜みたいな、ささやかさを伴う幸せな甘さ」。詩人が居ましたね。でも、イメージは今年もだいたいおんなじです。

澤乃井口開けの香りは、飴?べっこう飴のような。いや、もっとメタリックな、ああ金属。澤乃井らしい匂いが上がってきます。
んっと。去年はスルスル飲めるみたいなこと言ってましたが、かなり口当たりグッときます。・・・いや、二口目から印象が変わって淡麗になってきた。そういえばそうだったw
そうですね、もしかすると去年は冷凍庫直って言って冷やし過ぎたのかもしれません。しっかりと濃厚な旨味の乗ったひやおろしだと思います。
私が毎度感じている「お値ごろで吟醸でもないのに感じる華やかな香り」は、「元禄蔵」のラベル特有の特徴なんでしょうか。でも強く意識すると懐かしい香りがしてくるような。

=========
◎9/4合計 1985.712kcal 摂取アルコール量72.66ml(体重62.1kg、体脂肪率17.1%)
=========

○朝*

 (ハムと野菜の彩りサンド:176kcal


○昼*スタバ

 (サラダラップ 根菜チキン:225kcal


○夜

 (海ぶどう56g:2.30kcal
 (ミツカン味ぽん小さじ3:10.98kcal

 (秋鮭210g:279.30kcal
 (料理酒小さじ1:5.00kcal
 (岩塩少々:
 (マヨネーズ ピュアセレクトこくうま65%カロリーカット13g:31.20kcal
 (ながねぎ1g:0.28kcal



 (豚ロース216g:466.78kcal
 (胡麻ドレ(セブンプレミアム カロリー50%オフ24g:44.64kcal

 (豚タン112g:247.52kcal

 (陸奥八仙 特別純米 ひやおろし168ml:173.04kcal
 (澤乃井 純米原酒 ひやおろし252ml:259.56kcal
 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デレステ。 | トップ | LEGNEのregularでテンパる程... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事