♪LUNCHEON MAT♪

力を抜いた毎日の幸せの形をお届けします
firstupdate2009.07.01

黒革の手帖

2021-12-06 11:04:03 | 

今日は気温が上がらず寒く感じる福井市です



「松本清張」さんの「黒革の手帖」
黒革の手帖は、米倉涼子さんや武井咲さんが主人公の「原口元子」を熱演され、
普段はドラマを殆ど見ない私でも、毎週楽しみにしていたものですが、
古くは浅野ゆう子さんや、大谷直子さん、山本陽子さんも「原口元子」役をされていたようですね
(今知った)

1980年発行の40年も前に書かれた小説が、全く色あせる事なく続くなんて、
なんと素晴らしいでしょうか
松本清張さんの小説は、どれも色あせないと常日頃感じてます
ドラマと小説は全く違うストーリーになってるので、それも面白いです



クリスマスグッズを探しに行ったら、商品は殆ど売り切れていて、
ネットで探してもあまりピンとくるものが無く、
20年近く前に手作りしたクリスマスグッズを引っ張り出してきました
コースターはあと3枚あるから、滋賀県の自宅で留守番中


「オンシジューム」は4週も頑張ってくれてます
暑さにも寒さにも強いみたいですが、南国の花なので暖かい部屋の方がいいんじゃないかと、
リビングに生けとります(素人考えなので本当の所はわかりません)
花びらはだいぶ少なくなってきたけど、最後の1枚まで楽しみますよ~



昨晩は、白菜と豚バラとチーズのミルフィーユ鍋
真ん中にどんこ椎茸をムギュッと突っ込んでます



ゆずを沢山いただいたので、鍋に振りかけてみました
美味しかった

昨日は近所の人達に沢山の野菜やお菓子を頂き、玄関が大変賑やかでした
人との繋がりはとても重要で、大事にしないといけないなと思った一日でした
福も一緒に家の中に入ってきたんじゃないかと思うような、気持ちの良い日でした

鍋に使った白菜は、近所の方に貰いた物で、
「大根もあるよ」と言われましたが丁重にお断り申し上げました

さて、月曜日
張り切って参りましょう
又ね~

人気ブログランキング
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お土産のプリン | トップ | 12/6おでんの夕ご飯 »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事