♪LUNCHEON MAT♪

力を抜いた毎日の幸せの形をお届けします
firstupdate2009.07.01

1/19ねぎの油揚げサンド

2012-01-19 21:04:32 | 夕飯
13時過ぎから寒い雨
来週には雪が降るようです




NHK「今日の料理」1月号にのっていたレシピです

ねぎをゴマ油でいため、最後に柚子こしょうで味付けし油揚げに詰める
こんがり焼いたら出来上がり

とても優しい味です
しかも1個食べたら案外お腹が膨れます

なんとこの5枚の揚げの中に、太葱が2本入ってますよ



大根おろしとちょっといい醤油でいただきます




これは大根と鶏ミンチでトロトロに煮込みました
練りゴマを入れているので、見た目はとってもアッサリ見えるけど(薄口醤油使用の為色は薄い)、コクがしっかりある煮物です

練りゴマがあったので、大根と一緒に煮込んでみたら、とっても相性良くてビックリ

大根を頑張って消費中
4本あった大根が、2本に減りました
まだまだ頑張って消費しなきゃね

普通にスーパーで売っている顆粒のだしは、もちろん専門家が研究を重ねている為、家庭でとったダシと比べても味は全然変わらないと思うんです
でも毎日ダシを取っていると思うのは、ダシを取っている時のキッチンに漂う心地よい香りがたまらないんです
鍋を抱きしめていたい位の心地よさです(熱いけど)

モヤモヤする事や、心配事や、ちょっとイラッとする事があっても、ダシをとっていると気分が軽くなってきます


ごちそうさまでした


人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/19朝食 | トップ | 1/20湯葉 »
最新の画像もっと見る

夕飯」カテゴリの最新記事