♪LUNCHEON MAT♪

力を抜いた毎日の幸せの形をお届けします
firstupdate2009.07.01

3/27竹田の油揚げ「谷口屋」へ行って来ました

2021-03-28 12:30:05 | 日記


今日の福井市は雨風強い荒れた天気です

昨日はとってもいい天気だったので、福井県内をドライブしてきました

福井の美味しい油揚げ屋さん、竹田の油揚げ「谷口屋」へ行って来ました
12時前に行ったら、お昼前だからすぐ座れるじゃないかと思ったら大間違い
16組待ちでした
車のナンバーを見ると、近畿、北陸、中部圏と皆様遠くから来ていらっしゃいます
沖縄ナンバーの車もありましたよ

2日程前に予約しようとしたら、予約枠は一つも空いてなかった
次回は必ず早めに予約しておこう

1時間以上待ちだったので、山の中を散歩したり、



近くに「千古の家」と言う所があって覗いてきました
(中は入れなかった)

千古の家|中世末期から現存してきた国指定重要文化財

千古の家は福井県坂井市丸岡町にある重要文化財で豪雪地帯特有の住宅と庭園は心の庭祈りの庭として中世末期から現存してきた貴重な文化遺産です。

千古の家|中世末期から現存してきた国指定重要文化財

 


外からしか見えなかったけど、歴史を感じるとても素敵な所でした
雪解け水の流れる音、空気、静かな佇まい、古き良き日本そのままの山の中でした
雪が残っている所があって、かなり雪深い所のようです



前日、夕ご飯を食べ、おやつを食べ、お酒を飲みすぎ、つまみも食べすぎた為、
朝から胃が重たくて何も食べてなかったから、お腹がググーと大合唱



揚げが2種類並んでますが、
上は50分かけて揚げてあるカリカリのお揚げ
下は少しだけ揚げてあるお揚げのセットで、食感が全く違い、
メチャクチャ美味しいのです
薬味も一杯並んでます

量が多すぎて、全部は食べきれない
4分の1は、夫に食べてもらいました

あとは、豆腐カツ、豆腐、揚げ炊き、お蕎麦のセット
沢山の料理が入ってるから、基本は全て大豆で作ってるけど、
とっても楽しくて飽きる事なく食べられるのです

13時予約だったのを、かなり早めの12時半に受付をしている方がいらしたのだけど、
13時しかお呼びできませんと言われていたので、予約時間より早めに行き過ぎても、
入れないようです(memo memo)

OGPイメージ

油揚げの老舗谷口屋|北陸、福井県の一度は食べたい名産「竹田の油揚げ」

谷口屋は大正時代から続く福井県にある油揚げの老舗。谷口屋自慢の油揚げは、香ばしい菜種油の香りが特徴の油揚げです。拘りの油揚げをぜひ、ご賞味く...

油揚げの老舗谷口屋|北陸、福井県の一度は食べたい名産「竹田の油揚げ」 - 谷口屋は大正時代から続く福井県にある油揚げの老舗。谷口屋自慢の油揚げは、香ばしい菜種油の香りが特徴の油揚げです。拘りの油揚げをぜひ、ご賞味ください。

 


その後は、温泉へ行ってみました
近くにある山中温泉まで行けば、選択肢は沢山あるのだけど(去年、山中温泉へ行きました)、
違う所に行ってみたかったのです

http://www.takekurabe.co.jp/top/index.php

古い温泉旅館で、お風呂は1種類だけ
かなりぬるめで、
女風呂はあたしを含めて2人だけの、とても落ち着いたいいお風呂でした

もうちょっと続く

人気ブログランキング




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/26たっぷりホタルイカの夕ご飯 | トップ | 温泉に入った後は、、 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事