♪LUNCHEON MAT♪

力を抜いた毎日の幸せの形をお届けします
firstupdate2009.07.01

4/21メンチカツ

2012-04-21 21:04:09 | 夕飯
ハンバーグにしようとミンチを捏ねていたら、兄ちゃん登場
「今日は、メンチカツかあ、いいねえ、いいねえ」

ハンバーグで楽をしようと思ってたのに、メンチカツになってしまった



あたしもメンチカツの方が断然好きなんだけど、なんせ面倒
片付けも手間がかかるしね。。。

もともとやる気スイッチが、またまた放浪の旅に出て行ってしまった後なので、何を作ろうかと思っても何にも思い浮かばない
買い物に出るのも面倒



長芋のバター焼き




玉葱のレンチン味噌付け

これは、玉葱の芯をくり抜き味噌をちょっと詰め込み、白ダシをかけただけ

ラップをして、レンジで柔らかくなるまでチン
いつも違うけど、今日は1000Wで約5分チン


なんとかなるもんですね



これは数日前に作ったナメタケなんだけども、レシピを教えて欲しいというたっくさんのご要望にお答えして(ウソよ、1人だけ)
大公開


えのきは大2個使用

①3等分して、ラップをし、レンジで1個につき1000wで約4分チン
 1個ずつレンチンした方が綺麗に火が通ります

②醤油大2・味醂大1・酒大1を混ぜておいた所に、熱々のえのきをドッボン

③チョイチョイとかき混ぜる

できあがり~ 以上

数日前に作った時は、しいたけがあったので入れました
しいたけは、オーブングリルで焼いてからドッボン
ですので、ちょっとずつ調味料を多めにしましたよ

湯豆腐に、冷奴に、うどんに、もちろん炊きたてご飯に、長芋の摩り下ろしに、なんでもOK

ごちそうさま


人気ブログランキングへ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しくて低カロリー♪『雑穀... | トップ | おやすみ着圧ソックスで寝な... »
最新の画像もっと見る

夕飯」カテゴリの最新記事