♪LUNCHEON MAT♪

力を抜いた毎日の幸せの形をお届けします
firstupdate2009.07.01

2024九州の旅その5、2/14中編

2024-02-17 20:45:34 | 旅行記2024年

良い天気が続きます
明後日からは大雨らしいです

枕崎市で、美味しい鰹を食べたからの続きです



日置市にある「小正醸造日置蒸留蔵」の工場見学の申し込みをしておきました
この辺りは醸造所が沢山並んでいました

工場の方が、私達二人に工場の中を案内してくださいました



焼酎の出来るまでの工程を、素人にも分かりやすく、丁寧に説明してくださいました



サツマイモを契約農家さんから仕入れた時の、受け入れや、麹に使う米の洗浄
選別方法、蒸し工程、麹作り、発酵方法、
蒸留、熟成、貯蔵、出荷まで教えてくださいました



めちゃくちゃ面白くて、二人で質問攻めでしたが、
全てを的確に、打てば響く返事をして下さいました

で、焼酎を毎日飲んでいるわが身としましては、買いますよ
ウッホウッホ買いました

ちょろい客ですわ

小正醸造株式会社

焼酎といえば鹿児島。鹿児島といえば焼酎。小正醸造株式会社は、鹿児島県日置市にある創業明治16年の焼酎・蒸留酒の蔵元です。日置蒸溜蔵では、本格焼酎「さつま小鶴」「赤...

小正醸造株式会社

 


日置醸造を出たのが15時過ぎでした
ここから、フェリー乗り場のある三和フェリー「蔵之元港」へ行くのですが、
港を出発するのが17時20分です
所要時間1時間50分で、90キロ以上あります
途中何があるか分からないから、時間に余裕を持って移動したいのだけど、時間が無い

焼酎を選ぶのに時間がかかり過ぎた
雨が降ったきたし、大慌てですよ
思ってたより早く着いて、ホッとしました
トイレも行けず、エライコッチャになる所でした



雨がやんで、晴れ間が見えてきました
ヤッター



天草市上陸

さて、民宿に行きますよ
「18時には到着するようにしてください」と言われていまして、
天草の三和フェリー牛深港に着いたのが、18時でした

続く

人気ブログランキング人気ブログランキング
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはようございます | トップ | 阿蘇山頂にて »
最新の画像もっと見る

旅行記2024年」カテゴリの最新記事