♪LUNCHEON MAT♪

力を抜いた毎日の幸せの形をお届けします
firstupdate2009.07.01

2024九州の旅その4、2/14前編

2024-02-16 21:09:10 | 旅行記2024年

朝起きてからの、部屋から見えた夜明けです



少しだけ噴火しています
明るくなってきて、



素晴らしい朝日でした

朝ごはんを食べて、向かった先は「釜蓋神社」です





頭の上に釜を乗せて、拝殿まで落とさずに行けたら願いが叶うと言われる神社で、
鳥居から賽銭箱までの10メートルを落とさずに行けたら大成功です




頭のてっぺんが平らなのですよ
母も私も息子達もまっ平であります
どんなに風が吹こうが、なんのその
あっという間に大成功のご満悦


2017,4/16~4/20鹿児島熊本旅行記4/18その1 - ♪LUNCHEON MAT♪

起きたら曇り空今日も日程はゆったり目ですよホテルの前にあったファミマで朝ごはん買って出発です茶どころとして有名な知覧へやって来ました鹿児島から南へ約1時間あっとい...

goo blog

 


以前にも行きました
この時も大成功



目の前は開聞岳です



枕崎駅を覗いてみました

さて旅は急ぎます

お昼ご飯は、枕崎お魚センターです

枕崎お魚センター | 自然の恵みで彩られた枕崎お魚センター



夫は、「ぶえん鰹定食」

ぶえん鰹とかんぱちのあら煮のセットです
「ぶえん」とは、一本釣り漁法で釣り上げた、塩がいらない位鮮度がいい鰹と言う意味です
歯ごたえがあってモチモチの食感で、普段食べ慣れている鰹とは、見た目も食感も別物の美味しい鰹でした

鰹を削った「鰹節」もあります
ご飯の上にかけて甘い醤油をかけて食べると、こりゃめちゃくちゃ美味しい

私は前日の夜も朝ごはんも食べ過ぎて、お腹が空かず



鰹腹皮竜田揚げと、



かつおのタタキを単品で注文しました

美味しかった
枕崎でしか食べられない素晴らしい鰹を食べることが出来ました

続く

人気ブログランキング人気ブログランキング
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024九州の旅その3、2/13後編 | トップ | おはようございます »
最新の画像もっと見る

旅行記2024年」カテゴリの最新記事