父の病院につきあって、この日は会社を休みました。
総合病院では、"待つ"のもルーチンのひとつ。あれやこれやで、終わったのは3時間後。
さすがに空腹で、「何が食べたい???」と尋ねてみても、両親世代にとって、外食ランチといえば、"うどん"か"蕎麦"しか思いつかないみたい。
それならデパートの名店街でお蕎麦というの、無難かなと、そごうの10階「やぶそば」へ。
もりは、細くてしっかり四角く角が立っている。蕎麦はやっぱりキリリと〆めたもりが1番美味しい、というほど、そば通では無い・・・・・どころか、実はワタクシ、冷たい麺がそんなに好きでは無い。
素麺も、冷麺も一切食べないので、夏でも基本、温かい麺をチョイスしてしまいます。
かけそばと、小さな天丼とセットで1,620円。ちょっとお高めですね。
このかけそばの全く具の無い潔さ。これって、うまい蕎麦だぜ、の自信の現れなのでしょうか・・・・・・。
江戸前だけあって、醤油味がかなり勝って、お味は濃いめ。
東京に住んでいた頃は、『東京の蕎麦の汁は真っ黒』という都市伝説を信じていたので、せっかく江戸前に触れる機会があったのに、蕎麦はまったく食べませんでした。
ン10年前は、さすがに私もまだ小娘でしたから、蕎麦のウマサなんてわかんなかったでしょうけど・・・・・。