伊丹スピードクラブ

伊丹スピードクラブのブログです。
練習予定、練習記録、大会結果、その他雑感などに使用していきます。

第25回国際インラインスケート岐阜長良川大会 前日講習会

2019年11月12日 21時46分47秒 | その他イベント
第25回国際インラインスケート岐阜長良川大会 前日講習会
【日時】2019年11月9日(土) (13:00~15:00)
【場所】岐阜市長良川公園 (岐阜市長良橋北詰)
【主催】インラインスケート岐阜長良川大会実行委員会
【主管】岐阜県インラインスケート協会
【講師】マーク ホワン, 風巻大翼(敬称略)
【参加者】Riko, Yuzuki, Genta, Issei, Chikako, Hinata, Akane, Risa, Kanta, Anju, Yu, Mizuki, Miria, Yu Papa, O

長良川カップの前日の土曜日、インラインスピードのレッスンに参加しました。
台湾からのマーク ホワンコーチがレッスンを実施してくれました。これで3回目だそうです。
前回も確か受講したと思いますが、このコーチのレッスンは、英語も聞き取りやすく、シンプルで分かりやすいです。
内容もオーソドックスで、これまで当クラブのコーチが教えてきてくださった内容とも競合することなく、良い練習になりました。
(翌日活かせたかどうかは別問題)

【陸トレでのポイント】
・体重移動。腰から動かす。
・背中にヘルメットなどを置いて、水平移動を明示的に行う。
・プッシュしすぎない。(ブレーキになる)
・フォームジャンプ。ジャンプ動作よりもむしろ着地時にStableな状態を取ることが重要。
 (プッシュ時の粘りを生むとの事)
・接地時、ひざ下を先に動かさない。できるだけ動かさない。(体重移動が先)

【スケートを履いての練習】
・両脚並行で基本姿勢。体重移動だけで進む。
・体重移動時、膝と膝がより過ぎないように。フレーム⇔脛が一直線になるように。
・プッシュ時、プッシュ足をじわっと押し下げる(粘りのある動作)
・体重移動時、顎がスケートの真上に来る感じ。サーフィンに乗っていくようなイメージで。


マークの実演をまずは見ます。


やってみる。



参加者全員で練習しました。


練習終了後、記念撮影。



夜は、初めて伺った「昇龍」さん。多種多様な注文をバンバン出してくださいました。(事前に注文していたとはいえ)
量もたっぷりで美味しかったです。席も沢山割り当ててくださったので、随分ゆっくりできました。

伊丹女子たち。


男子。Genta足の形が変じゃない?(笑) Isseiは同じラーメンを2杯も食べてました。


おっさんたちも沢山食べて、お腹の肉を益々増強しました。


パワフルなお姉さんたち。



宿は例年のごとく、長良川スポーツプラザでした。
長良川カップは大会とは言え、こういった楽しい要素がタップリあるのが良い所です。
来年で一区切り…という悲しい話も聞こえてきますが、なんらか形を変えてでも続けて欲しいですね~。
ということで、翌日の大会は別記事で。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿