日本語おもしろ発見

日々の生活から

「しの」研究がしたい・・・

2012-12-20 16:27:09 | 日本語豆知識
明日が卒論提出日なので、今日は研究室に待機していました。何人かの学生がやってきました。学生と話をするのは楽しいですね。

ある学生が

「先生、僕、『しの~』研究がしたいんです」

と言いました。私は何のことだかわかりません。

「死労」?「城」?「死」?

「詩です」

「あ~、『詩』ね」(「しの~」じゃなくて「し~の」だったら、すぐにわかったかも)

関西では、「詩」は「し」ではなくて、「しい」と発音してくれないと^^。なんちゃって^^

耳と勘が悪いだけですね^^


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それはわかっているんだけれ... | トップ | ウィングをつける母 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。