日本語おもしろ発見

日々の生活から

「ファー」のことを「毛」と言ったら・・・

2010-11-20 11:05:37 | 日本語豆知識
 今年の冬は「ファー」がものすごく流行っていますね。私も大好きで,ファー付きのコートや,マフラーをいくつか持っています。

 ある授業でのこと,つい「ファー」のことを「毛」と言ってしまい,クラスの男の子から失笑を買いました・・・。

 知っています!「ファー」という言葉・・・。最近,「ブーデコ」という言葉も知りました。ついでに,その言葉を知る前に,恥ずかしながら私も買いました。

 買うときに,ずいぶんためらったんですけどね。ちょっと若向きじゃないですかと店員さんに尋ねたら(結構年配の方だった),大丈夫ですよと言われ,つい買ったけど,やっぱり若い人用のような気がして,なかなかブーツにつけられません。せっかく買ったんだから,そのうち挑戦しよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味に「ソンショウ」はないで... | トップ | 「プリミュ」か? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。