日本語おもしろ発見

日々の生活から

韓国の左腕エース「金広鉉」の発音は?

2009-03-11 15:40:19 | 日本語豆知識
 WBC盛り上がっていますね。韓国の若き左腕のエース、「金広鉉」選手、とてもかっこいいですね。この前の試合は不調のようでしたが、いい投手ですね。日本に来ないかな~。なんちゃって^^

 今日は外来語音の話です。外来語を発音するとき、現代の日本語の音韻体系にはない発音がいくつか出てきます。「金広鉉」選手も韓国語の発音で読みますから、原語の発音をなるべく近く表そうとすると、「キム・グァンヒョン」。この中で日本語の音韻体系にはない発音は「グァ」です。

 皆さんは、どのように発音しますか。民放が放送していましたが、アナウンサーの発音を聞いていると、「グァ」ではなくて、「ガ」でした。表記と発音が一致していません。そして、これは個人個人で違うでしょう。「グア」、あるいは「グワ」と発音すれば、2拍になってしまうし、拍数も違ってきます。

 こういった調査は難しいですね~。でも、とても興味深いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人名・地名のアクセント | トップ | タ行の不思議 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。