日本語おもしろ発見

日々の生活から

「廃炉」のアクセントについて…

2016-09-17 11:55:41 | 日記

ニュースで,原子力発電所の「廃炉」について報道していました。

映像を見ないで,音声だけでニュースを聞くことが多いのですが,アナウンサーの「廃炉」のアクセントが平板式で,「はいろ(低高高)」でした。

「廃炉(ハイロ)について・・・」だと,「低高高高・・・・」となります。

私は起伏式(頭高型)だと思っていたので,「羽色・葉色」が頭に浮かびました。

手元のアクセント辞典(『NHK日本語発音アクセント辞典 新版(電子辞書版)』を見ると,アナウンサーの発音通り,平板式になっています。

「廃炉」は頭にアクセントの核があるのではなかったと初めて知りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スッポン運び??? | トップ | 冷凍の「生」シラス??? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。