日本語おもしろ発見

日々の生活から

忙中(ぼうちゅう)閑(かん)あり

2011-01-24 15:15:59 | 日記
 昼下がり,母と電話をしていました。最近は忙しくてなかなか帰れないという話になると・・・

「『ボウチュウカンあり』やで」

と言います。「ぼう」「ちゅう」「かん」を同じようなアクセントで発音するので,何のことだかわかりませんでした。あ~,はいはい。「忙しい中にも,わずかなひまはあるものである」という「忙中(ぼうちゅう)閑(かん)あり」のことね^^

 そうですね。その通り。もう少し落ち着いたら,帰ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SNS,だいたいアカウント作り... | トップ | 「『ぬれごろも』を着せる」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。