日本語おもしろ発見

日々の生活から

「『ぬれごろも』を着せる」???

2011-01-25 20:11:22 | 日本語豆知識
 本日で,今年度の授業終了~~~~。みなさま,お疲れさまでした。

 さて,誰が間違えたか・・・は,言えませんが・・・。もちろん,ネタではなく・・・

 「濡れ衣(ぬれぎぬ)を着せる」のことを「濡れ衣(ぬれごろも)を着せる」と読んだ人がいます^^

 「濡れ衣(ぬれぎぬ)」は「何もしていないのに,他から関係のない罪を着せられること,本当でないうわさ,無実の罪」という意味です。

 「濡れ衣(ぬれごろも)」にも,昔は上と同じ意味はありましたが,今は使いません。和歌で用いられて優美な表現になったり,浮世草子で使われて,ちょっと色っぽい意味になったり・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙中(ぼうちゅう)閑(かん... | トップ | 小説読んでいますが,何か? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。