日本語おもしろ発見

日々の生活から

「寒天」と「心太(ところてん)」のミツな関係

2014-09-25 10:38:41 | 日記

夏休みに,合宿で粟津温泉に行きました。旅館の仲居さんが,地元の言葉とか,料理の名前とか,詳しく教えてくれて,とても面白かったです。

赤身の魚の刺身が出たところ,

「一般的には,『カジキマグロ』と言われていますが,こちらでは,『サワラ』と言います」

なるほど。赤身だけれど,サワラなのかと思いました。

料理について,一通り説明がありました。その中の一つ。

「この寒天を,この木の枠の中に入れて,下からぎゅっと突いて,心太にして召しあがってください」

そのとき,私は「寒天」と「心太」について,区別していませんでした。

まだ突いていない寒天の状態で,

「『心太』どう?おいしかった?」と隣にいた院生に聞くと,それを聞いた仲居さんは,すぐさま言いました。

「まだ,突いていないから,『寒天』ですね。『寒天』を突いて,細長くしたら,『心太』になります」

なるほど。中身は同じでも,形によって呼び方がかわるのか。ふむ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰りのフェリーでは,「海洋... | トップ | 風邪がぶり戻した? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。