日本語おもしろ発見

日々の生活から

「エバミルク」と「コンデンスミルク」の違い

2009-08-12 11:25:18 | 日本語豆知識
 最近、年齢のせいで言葉にギャップが生まれているのではないかと不安に思うことが多々・・・

 若い人たちの中には、芸人に「サンドイッチマン」がいるけれども、その意味を知らない人も多いみたいですね。広告板を身体の前後に下げて街頭を歩いている人のことですが、世代が変わると知っていることの内容も変わってくる・・・

 そういえば、昔、「クイズ年の差なんて」という番組がありましたね。これも知らない人も多くなってるかも・・・・

 今日の話題は「エバミルク」と「コンデンスミルク」の違いです。何かを調べているときに「エバミルク」を見つけました。確かに私は「エバミルク」を知っている・・・。今はあまり見ないですね。若い人は知らないかも?でも「コンデンスミルク」もある。この違いは何?もしかして、時代による差?

 辞書を調べると、「エバミルク」も「コンデンスミルク」も練乳ですが、「エバ」のほうは無糖練乳で、「コンデンス」は加糖練乳でした。'evaporate'と'condense' に無糖加糖の違いはないようですが、とにかく、「エバミルク」と「コンデンスミルク」にはそのような違いがあるということでした。

 これって常識?うう・・・・ん、それもわからない。周りに聞いてみよう。




?Snow Brand Milk Products Co.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾の信号 | トップ | 「勝田鯉千之」さんの読み方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。