呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Sun '23/06/11 昼は初句会、夜はパリンカ練習

2023-06-12 | 俳句

 

🎵東北も今日梅雨入りしたらしく、一日中雨降り。今日は午後から駒草の仙台例会(句会)で、夜はパリンカの練習だった。あれもこれもやりたいジイさんは、相変わらず暇なしだなぁ。

 
🎵そう、駒草に投句を始めて5年ぐらい経つが、今日は人生初の句会(仙台例会)に参加した@市民会館第1会議室。
実は母もここ3年ほどコロナ禍で句会には出席していなかったので、今日は母親の運転手を兼ねて参加するつもりでいた。でも朝から雨模様で、足腰の相当弱った母は今日は無理ねというので、1人で行くことになったんです😌。


なにしろ「句会」というものは初参加なので、母が親しくしているご夫妻に隣で手取り足取りでいろいろ教えていただいた。
今日は15人ほどが参加されており(コロナ前は30人は集まっていたらしい)、3句ずつ持ち寄って提出したものを無記名で一覧にして、そこから自分の好みの句を4句選び進行係に提出。参加者が選んだ句を発表し、先生お二人が句を講評する…という流れ。
我が3句のうち、松山行きの2句が参加者や先生にも取っていただいた。選評をいただくとやはり勉強になる。来月は母親を連れてまた参加しようと思う。(因みに母が参加すれば、例会の筆頭の先生です😃)
参加者に取っていただいた2句はこちら。
 
(正岡子規の故郷松山にて)
子規堂の吾の影低し五月晴れ
休館の子規記念館夏浅し   一奏
 



🎵句会は4時前に終了したので、一旦隠れ棲家に戻り、夜はパリンカの練習@八木山市民センター。
第30回定期演奏会まで、あと1ヶ月ちょっとになった。宮沢賢治関連のプログラムは泣けますよ。仙台近郊の方はぜひお越しください。因みに本ブログのコメント欄は非公開なので、チケットご希望の方はコメントを入れてください。電話番号やメルアド載せても大丈夫です。


 
🎵パリンカ練習後恒例の夜中飯。まぁこんなもんです…と言いたいところだが、この後焼きビーフン(ハーフ)も…😆。


このドラマ、全然観てないんだけど、山ちゃんはよく似ているなぁ、イケメンアイドルを上手く使ってるなぁーと思っていたが、今日のプロデューサー?役の薬師丸ひろ子にはビックリ❗️


なんともキュート!ステキ!もうすぐ還暦だってよ⁉️ビックリだね😳🫢😱。「あまちゃん」の鈴鹿ひろ美登場が楽しみだな。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sat '23/06/10 雨あがりの朝... | トップ | Mon '23/06/12 整骨院に寄っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

俳句」カテゴリの最新記事