呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Mon '23/06/12 整骨院に寄って蔵王に帰る

2023-06-13 | Diary@仙台隠れ棲家

 

🎵梅雨入りのタイミングで、いろいろなところで紫陽花が咲き始めた。我が家の紫陽花はこんなふうに大振りは咲かない。なんでだろー。
いつも停める駐車場の脇にはどくだみがきれいに咲いている。知らない人はこんなに可愛い花が「どくだみ」なんて呼ばれているのはびっくりするよね。どくだみ、俳句では「十薬(じゅうやく)」がよく使われる。
今日の一句…😃
 
この花が毒だみなりや柵の際  一奏
 



🎵昼からほーむ整骨院に行く。先週も行ったが、相変わらず首も肩もガチガチだし、月曜サイクルに戻したいこともあり。


ハイ、いつもの大日如来にもお詣りしましたよ。境内の小さな柳から、一枚、また一枚と細長い葉っぱがひらひら落ちてくる。このまったり感が良いね。
ここでも一句…😃
 
葉柳のそよと揺れたり大日堂
大日堂の猿様安し梅雨入かな  一奏
 



🎵昼ご飯は大日如来近くのトラストタワーの大安食堂にて。
冷やしラーメンを食べようと思ったが、席に着いてみると、やっぱり温かい喜多方ラーメンだな。醤油ワンタン麺を頼んだのに、思わず「あと餃子!」と口走ってしまった。なんで餃子とワンタンを一緒に頼むかなぁ。


トラストタワー脇の車道に駐車中の車。路肩と車の間が60cmぐらい開いてる。この道一方通行じゃないよ。通行している車が邪魔だと言っているじゃない。最近こういう車時々見かける。仙台だけ?全国でも?バッカじゃないのと思う。警察よ、一時停止違反を陰で見張っていないで、こういう輩を取り締まれよ!だよね。



🎵夕飯はやっと豚キムチにした。もう2週間前ぐらいから食べたくて食材は用意していたのに。キムチの酸味が美味しいが、もっと辛くても良いな豆板醤とか加えれば良かったか。
自家製おぼろ豆腐も美味しい。まだもう一皿分あるので、薬味を変えないとな。



🎵毎週月曜にNHKでやっている「映像の世紀・バタフライエフェクト」が、いつも観応えがあって面白い。
バタフライエフェクトとは、蝶の微かな羽ばたきが小さな動きとなり、やがて連鎖して世の中を動かして行く…ということらしい。あの時のこの人の言動がやがて世界を動かすことになった、という事象を各地のTV局などに残るアーカイブス映像で綴る。
 
今日と来週は「ビートルズの革命」、先週観たジョン・レノンのドキュメンタリー映画とシンクロする。
戦争、人種差別、階級社会などに反抗した若者4人、凄すぎるよね。多少大袈裟だけど、これだけ全世界に影響を与えた若者のグループって、人類史上後にも先にもいないんじゃないだろうか、と思ってしまう。


リンゴ・スターが加入してレコードデビューしてから、ライブツアーは実質4年間、レコーディングを含めた活動は8年弱しかなかったBEATLES。
来週はツアーを中止した後の彼らの軌跡を取り上げるようだ。楽しみだなぁ。下記画像は、1966年のサンフランシスコでの最後のライブ。(’69 のルーフトップコンサートを除く)


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sun '23/06/11 昼は初句会、... | トップ | Tue '23/06/13 さて今週末は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@仙台隠れ棲家」カテゴリの最新記事