呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Fri '23/12/29 あぁ〜あと3日、時間がない…けど…

2023-12-30 | 食べ物・お酒の話

🎵久しぶりに雲の多い朝だ。雪のない暖かい師走は楽だなぁ。
でも夜中に室温が10℃を切ることもあるので、オイルヒーターを弱めにつけっぱなしで寝ることにする。




ジイさん独り暮らしの家でも、一応は正月飾りをしますよ。




今年の鏡餅は、ちょっと豪華?小さいけど😄。




ワイドショーでインタビューに答えていたご家族。お正月は9人でハワイだって❗️人の懐勘定するつとりはないけど、200万円はかかるんじゃないの? すごいね🙄。




昼ご飯は昨日の湯豆腐のだし汁で明太子雑炊を作る。昆布出汁が効いていてとても美味しかった。




🎵夕方から仙台へ。年末の掃除、片付けは全然できていないけど、でも今年1年お世話になった方々へのご挨拶を省くわけにはいかない。
第九仲間とヤマハで待ち合わせ。ギターコーナーを見ていたが、展示楽器がすっかり少なくなったなぁ。




まずはなつかし屋へ。大方の常連さんは昨日集合したらしく、今日はお客さん少なめだった。萩の鶴薄濁りは少し甘めのフルーティーな酒だ。




天上夢幻特別純米はスッキリ。




〆は蔵王のお隣、白石市に蔵があるZAO濁り。見た目よりスッキリあっさりで旨いよ。




2次会はもちろんwantyou。同行した第九仲間がフォークソングの弾き語りもやるというので、そりゃ絶対に連れて行かないと。
ほぼ満席で、何とかカウンターに座ることができた。
下記画像はお父さんと息子さんの親子。何度か会っているけど、息子さんは18歳の高校生なのに'70代のニール・ヤングやCS&Nなどをガンガン歌う。渋すぎ❗️ お父さんの影響らしいけど、良い親子だねぇ。




気持ち良く歌い納めをさせていただいた。上野マスターも大事に至らなくて本当に良かったです。雅美組長、今年はあまりご一緒できなかったけど、来年もよろしくお願いいたします!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Thu '23/12/28 ううう、何... | トップ | Sat '23/12/30 さぁ、ついに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お酒の話」カテゴリの最新記事