呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Sat '23/12/30 さぁ、ついに大晦日イブ、じゃなくて小晦日

2023-12-31 | Diary@仙台隠れ棲家

 

🎵今日の仙台も薄曇り。さぁついに小晦日だよ。小晦日(こつごもり)とは、大晦日の前日のことを言います。なんて、どうでも良いことを言ってないで早く蔵王に帰ろう。

帰る前の昼ご飯は、ご近所で鴨南蛮蕎麦。
 



相変わらず蕎麦は柔らかめだけど、出汁は良いお味だ。分厚い鴨肉も4〜5枚入って860円はお安いかな。美味しくて体が温まった。




🎵良く車を停めるコインパーキング。料金を払おうと思ったらいつもの倍近い金額だった。えっ?と思って看板を見直すと、いつの間にか24時間停め放題の設定がなくなっている。今まで停めていた者は、一瞬見た目は24時間1000円のままと思うじゃないか。なんか騙された感じだ。いつものように2泊も3泊もしなくて良かったよ。
 



お隣は24時間1100円のまま。土日800円も変わっていない。値上げのところは珍しく2台分も空いていると思ったんだよね。コインパーキングは、周りの状況を見てしょっちゅう料金設定が変わるから、注意した方が良いですよ。




🎵蔵王に帰ってきた時の、車の外気温計は6℃。楽だなぁ。




あら、今朝の秀句の泉は我がお袋さんですか⁉︎
今回も、多分60年以上前の若い頃の作句と思う。パセリの瑞々しさと年の暮れの慌ただしさが絶妙に絡む句と思うが、はっきり言って母親の句は難しい。「俳句思ったまま、感じたままを詠めば良いのよ」って言うけど、ばあちゃんの句は感じたままにしても、こういう言い回しに乗せるのは初心者には無理なんだなぁ。
浅川さんは30台前半の哲学科の院生。小学生の頃から母が主宰する句会に出入りしていたらしい。浅川さん、今度は一番新しい句集から取り上げくださいよ😃。




🎵相変わらず片付けは進まず、もう夕飯の時間。年末の冷蔵庫整理、買って放置してある食材整理だな。
ジャガイモのチーズ焼きはレトルトのソースを使う。賞味期限が先月で切れていたので。ザワークラウトも、キャベツ1/4が、もうそろそろ危ないので一気に消費するために…。
それぞれ美味しくできました。赤ワインが欲しかった🍷。




レコード大賞、特にちゃんと観ていたわけではないけど、優秀作品賞にノミネートされた曲もミュージシャンもほとんど知らない。あー、これが歳をとるということかと思ったり。それでも新しい学校のリーダーズ、Mrs.Green Apple、緑黄色野菜ぐらいは知っている。
最優秀賞は「オトナブルー」かと思ったけどなぁ。まぁ、ほとんど聴いたことのないジイさんが言っても仕方がない😟。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Fri '23/12/29 あぁ〜あと3日... | トップ | Sun '23/12/31 静かな大晦日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@仙台隠れ棲家」カテゴリの最新記事