先週の日曜日は仙台の合唱団「P」の第19回の定期演奏会だった。
僕は本来、この定演が終った後に入団するつもりでいた。でも練習にちょっと顔を出したら、後の祭り…。
指揮者のCさんに「2~3曲でも歌えばいいじゃない」の言葉に乗せられて、結局半分ぐらいは出ることになってしまった(*_*)
まだ3回しか練習してないんですけどぉー、音も取れていませんが~。「なぁに、なんとかなるよ」、なりますかねぇ~?
会場は、震災の影響で普通のホールが確保出来ず、ミッション系女子大の礼拝堂になった。でも雰囲気も響きもなかなか良い会場だった。
それで肝心の演奏の出来は? う~ん、数回しか練習していない曲は、そもそも歌っていてもよく分かりません。それにソデで聴いていた部分もあってちゃんと聴けておらず、僕にどうのこうの言う資格はありません。
でも、打ち上げの時のみんなの感想などを集約すれば「多少の事故はあったけど、それなりにまとめることが出来て、演奏会としては成功」とのこと。
そうなんだと思います。メンバー個々のレベルも高く、目指すところも高い合唱団なので、演奏会の選曲に難曲も多い。それらの曲を一定以上のレベルで演奏したと思う。Bravo~です。
来年の6月は早くも次の定演(第20回)だ。次回定演は、「お江戸コラリアーず」と共演する。通称「お江コラ」は、名実ともに現在の日本男声合唱界を担う実力トップの合唱団だ。これまた楽しみ。先週の定演にも、お江コラ指揮者のYさんが演奏を聴きに来てくれた。わざわざトンボ帰りでの来仙とのこと。
次回定演に向けての練習がもうすぐ始まる。お江コラとのコラボは、難しい曲ばかりだけど、まさに僕の希望するところでもあるので、頑張ります。
普段、この合唱団は練習後に呑むことはない。だって日曜日の午後6時からの練習だもの。現役は呑めませんよ。
でも定演の打ち上げ時は別格。みんなで盛り上がった!やっぱり男声合唱団、呑めば歌う。でも歌う曲が横浜のI合唱団とはちょっと違う。まぁ、その辺の話はそのうちに。
定演も打ち上げも、楽しかったです!