今、4チャンネルで六本木の新国立美術館でやっている「ワシントン・ナショナルギャラリー展」の紹介番組をやっている。学生時代にワシントンにいて、この美術館に通った歌手のアンジェラ・アキの半生とラップさせた内容。
この絵画展、観たいなぁ~。モネ、マネ、セザンヌ、ゴッホ、etc、TVで観ていてもとても良い絵がたくさん展示されている。
でも土日は混むだろうなぁ。平日でも相当混むだろうなぁ。こういうのって2~3時間待ちは普通だからね。
9/5までだそうです。金曜日は8時までだって。どこかで平日に時間を作ってぜひ観に行こう。
でも夏休みになると、また混むんだろうなぁ~。
しかし、アンジェラ・アキって魅力的だね。見た目や曲だけでなく、その人生に向かう姿勢みたいなものが魅力的。
18歳の時に歌手になると決めたけど、ずーっと鳴かず飛ばず。でも椎名林檎の武道館ライブを聴いて、絶対自分も3年後にここでライブをやると決めたそうだ。その「誓い」を紙に書いて部屋に張り出しているのを見た友人が「まずデビューしないとね」と言ったとか。
しかし彼女は見事3年後に武道館ライブを実現する。偉いなぁ~、オジサンはこういう話に感動する。
*画像はクロード・モネの「ヴェトゥイユの画家の庭」この向日葵いっぱいの絵を観たい…