潮風に誘われて

立ち寄って頂き有難うございます。
趣味や特技、好きな分野のこと、毎日行っていることを綴っています。

総会

2013年05月09日 | 日常の出来事
新緑とピンク色のつつじが美しい神道山、ツツジの回りには沢山のミツバチが蜜を求めて
忙しく飛び交っています。

故黒住千鶴子命(先代・五代宗和教主様の奥様で黒住教婦人会名誉会長)の祥月命日である
今日黒住教本部神道山において、婦人会総会が開催されました。


午前10時より開始された総会は、全国各地より集まったの大教殿いっぱいの会員の気迫で、
終日熱気むんむんしていました。



今年の総会は婦人会長新旧交代記念です。
33年間会長を務められた祥重会長から、昭子会長へタスキがバトンタッチされました。

昭子会長は意欲満々で、力強い挨拶をされました。

今日のメインイベントは、本教とご縁の深い旭東病院の土井章弘院長の講演です。

テーマは、脳の健康・心の健康・愛と笑いとユーモアがテーマです。

土井先生は1時間にわたり、脳に付いてのお話を模型を使って説明して下さいました。

薬や手術も必要であるが、それだけでは人間の心は癒されない。
同病院では、院内に展示するアートの制作や庭づくりへの患者の参加、コンサートや
お祭りの開催など、患者と職員が心の交流ができる環境づくりに熱心に取り組んでい
らっしゃるとか。

こそ丸についておもしろくはなされました。
「こそ丸」は目にはみえません。
成分は「感謝」「謙虚」「愛情」で、その配合は秘密だそうです。
腹が立つようなことにでくわすと、「○○さん(相手)がいればこそ....」と念じて飲んで、
心のチャンネルを切り替えます。
間違っても「自分がいればこそ!!!」といって飲まないように気をつけて下さい!との
ことです。

教えていただいた常備薬は大切に持ち歩こう!と思います。

充実した1日となりました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿