潮風に誘われて

立ち寄って頂き有難うございます。
趣味や特技、好きな分野のこと、毎日行っていることを綴っています。

虫明まで

2010年04月18日 | 観光地
春らしい太陽の日差しに誘われ、虫明のボタン園まで行って
来ました。

満開のつつじででピンク色に染まっている両側の山々を横目で眺
めながら到着。

地図で見た駐車場に停めたもののボタン園は200m先丘の上。

舞い戻って別の道路から入口まで行きました。

ちょっと早かった~。(・_・)エッ......?
普通だと綺麗に咲き始めているらしいですが、先週の寒さで
葉っぱにボリュウムもつかないし、蕾も開こうとしないとの事で
す。

一部は頑張って咲いていてくれました。
今月末には1700株のほとんどが咲くのではないでしょうか。



ボタン園の向こう側にある茶花園へ寄ってみました。

色々の花がボタンの代わりに目を楽しませてくれました。v(`∀´v)



江戸時代からあるという桃の種類で、1本の木に白花と紅花を
咲かせる枝垂源平桃。(*_*)



梅なのにバラ科だという利休梅。



ボタン園一面の華麗な花には出会えませんでしたが、茶花と故
事にまつわる珍しい植物を堪能し、心を癒すことが出来ました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いね (オジィ)
2010-04-19 16:39:40
ぼつぼつ開花の時期ですね。
私も好きな花ですが、ボタンと芍薬の区別がつきません。
昨日は誕生時お会式に行きました。
3年前のお会式で買った、確か芍薬だと思いますがまだまだ生育中~
返信する
確かに (ipeibaba)
2010-04-19 17:32:48
オジィさん こんにちは

立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿
はユリの花と言われますが、ユリは解りま
すがシャクヤクとボタンの違いは難しいで
すよね。

冬に地上に残るのがボタンで、無くなって
しまうのがシャクヤクだそうですよ。

確かに我が家のシャクヤクも冬には無くなっ
ていましたが、今は新芽が大きくなり花を付
けています。
返信する

コメントを投稿