”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話

2018年09月15日 13時22分15秒 | Weblog

9月15日(土) 雨のち曇(?)

昨日はゴルフの予定でしたが年寄り仲間ばかりのため雨で中止。前日しっかりゴルフの準備をしている時に中止連絡の電話が入った。まだ寒くないので少々の雨なら・・・と言ったのだがみんな中止に賛成したとのこと。おかげで昨日は元々家にいない予定なのだからどこかに行って欲しいと家族に言われしかたなく名古屋の街を彷徨うことになった。映画館街、地下街とブラブラしても時間があり過ぎて結局科学館でプラネタリウムを見ながら半日過ごした。まぁこれはこれで良かったがプラネタリウムでは半分寝てしまったようだ。このところずっと天気が悪いので夜空を見ることはできないがもうすぐ仲秋の名月だ。それに今の夜空には赤く光る火星、月の近くには木星、宵の明星である金星、夜遅くなれば土星も見える。さらに天頂には夏の大三角、わし座のアルタイル、こと座のベガ、はくちょう座のデネブが空をにぎわせてくれる。そんな夜空を見てお酒を飲むのも良いのだがもうそんな機会は無くなって久しいし、意外とこの時期の天気はあまり良くないのも事実のようだ。その点プラネタリウムでは雲一つない夜空を楽しむことができる。しかしまぁ風情はない。
どこかの無人島で星空を眺めながらお酒を飲むなんて夢のまた夢。ましてやそこに麗しき女人がいるなんて小説ぐらいしかできないことなのでしょう。まぁつまらない妄想でした。そう言えば昨日自分が大好きな秋刀魚の炊き込みご飯を探していましたが残念ながら見つけられませんでした。まぁ今年は秋刀魚が豊漁と言うことなのでいずれは食することができそうです。その時には炊き込みご飯の講釈もしたいと思います。

さて明日、明後日のヨットクルージングはどうなるのだろうか?今週はすべてのアウトドア予定が雨で中止となっているがそろそろ天気が回復してほしいもの。まぁ現時点では曇の予報なので準備をすることにしている。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんさんのよもやま話 | トップ | しんさんのよもやま話(ヨッ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋刀魚雑炊食べたい! (二日酔のトド)
2018-09-15 22:30:36
でもねぇ~作るのがかなり面倒なようで、稲さんが中越さんを如何におだてるか(笑)此れに掛かっています(^^♪
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事