”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話

2024年08月12日 23時28分07秒 | Weblog
8月12日(祝・月) 晴

 ラッコのカスタネット

今日は科学館でモノづくりのボランティアに参加。今日は「ラッコのカスタネット」と言うテーマの工作を子供たちとやってきました。牛乳パックを使ってラッコを作りペットボトルの蓋をお腹の部分と手の部分に付けて、打つとカスタネットになると言うものです。

ラッコの絵を描いて、切り抜いてお腹にペットボトルの蓋を入れて、両手を揃えてホチキスで留めて、ペットボトルの蓋に押し込んで、手の部分を押すとカスタネットになると言う工作でした。実はラッコにひげを付けるところが少々やっかいなのですがまぁみんな一生懸命親子でやってくれました。まぁ単純な工作ですが小さい子には結構気に入ってもらったようです。昔はどこの水族館にもいたラッコですが現在は日本には3匹しかいません。いずれラッコを見ることができなくなってしまうかもしれませんね。
さて今月の私の科学館でのボランティアは一応終了しました。もっとも来月には小学校の準備会や生涯学習センタなどの予定が入っていますがとりあえずしばらくはゆっくりできそうです。
ところで最近私は好きな葉室麟氏の時代小説を読み返しています。実は葉室麟氏の小説はほとんどすべて購入しているので暇つぶしに取り出しては読み返しているのです。彼の小説には武家社会を舞台にした名作が多いのですが芸術家の小説もいくつかあります。そしてこれらの中には女性を主人公にした小説も多々あります。中でも女流画家を主人公にした「千鳥舞う」は私のお気に入りの小説の一つです。簡単に紹介すると悲哀と苦悩の恋愛小説とでも言ったら良いかもしれません。この小説の中に出てくる白楽天の「長恨歌」の一節や世阿弥の謡曲「綾の鼓」の話などはなかなかです。機会があれば紹介したい話です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんさんのよもやま話 | トップ | しんさんのよもやま話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事