西村一朗の地域居住談義

住居・住環境の工夫や課題そして興味あることの談義

上野邦一さん「おめでとう」遺跡保存でカンボジア勲章

2007-11-16 | 奈良・精華町の思い出(教授時代)関連続き
友人・上野邦一さん(奈良女子大名誉教授、この3月定年退職)が長年アンコールワット等の遺跡保存でカンボジア人に保存技術を植え付けた業績で11月3日に「サハメトリ勲章」を貰ったようだ。「おめでとう」と言いたい。10年以上前から毎年のようにカンボジアに出かけて、遺跡保存に尽くすと同時にその保存技術を伝達してきたことは知っていた。上野さんの発想は日本の技術を伝達するというよりカンボジア現地の状況を共に考えて創っていくというスタンスだった、と思う。
前から「アンコールワットに来るなら(行くなら、ではない!)僕がいる時期なら何時でも案内してあげるよ」と上野さんに言って貰っている。早く行ける様に「環境」を整えねば、と思っている今日この頃です。
(写真は、11月3日カンボジアの副首相から勲章を授与される上野邦一さん)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿