いか@ 筑豊境 寓 『看猫録』

Across a Death Valley with my own Distilled Resentment

ラズベリージュース

2009年08月11日 20時02分14秒 | その他


おいらは、自前のラズベリージュースを飲みます。ラズベリーは庭でなったもので、砂糖と合わせただけです。

このまま(画像右)冷蔵庫で"熟成"。"天使の分け前"を捧げる必要もなく、重量はそのまま。でも、ラズも砂糖も密度が低いので、できたジュースの"かさ"はこの半分くらいでした。

■砂糖関連拙記事群;

非コンビナート系・工場萌えな日々

Prasad, grace of god

A Parade of Bullock Carts with SugarCane

Petha 砂糖菓子

小僧が神様

2009年08月10日 18時31分38秒 | 日本事情

南の島、天を仰ぐシーサー

小僧が神様

NHK番組: 日本海軍 400時間の証言 第一回 開戦 海軍あって国家なし  (よくまとまってます:ブログ、君のてのひらから;記事、『日本海軍 400時間の証言 第一回 開戦 海軍あって国家なし』を見て) を見た。

印象的だったのが、現場で戦っていたらしい軍人が、軍令部への怒りを炸裂させ、軍令部の参謀たち、つまり30歳代らしき少佐、中佐、大佐クラスの海軍の超エリートたちを、小僧!、小僧!と罵倒していたこと。

机上の作戦計画の、その机上の地図上では自分たちの艦船はまさに駒として扱われているのであるが、実行を課せられた現場の将校としての無謀な戦いへの怒りだ。


   ぼくたちの失敗

それにしても、今でも日本の"エリート"組織では、30-40代の課長クラスが企画・立案&実行実務をやっているのではないだろうか?官庁だって大企業だって局長/部長以上の"殿様"は、実際をわかっている部下に担がれないとやっていけないだろう。日本でトップダウンということはない。笑い話で、局長に裁可を求められた次官がその案件の担当課長に電話してハンコ押してもいいですか?と聞いたというのがある。

イケイケの課長クラスを持たないと自分の局/部署は伸びていかない。イケ!イケ!の小僧こそ、近代日本型組織の典型的風景かと。小僧が神様。


ぼくは弱虫だったんだよね: 海軍もなけりゃ、国家もなし

(今日の"小僧が神様"という枠組みから見ると、あの守谷事件は最高責任者の事務次官が主導したのであるから、"小僧"の犯罪には該当しないことになる。守谷"天皇"と呼ばれていた所以である。)






夏野菜を干す

2009年08月09日 18時20分42秒 | その他


うちでとれたナスときゅうりを干しました。

反核表明でさえ属領根性

ばかみたい、Obamajority とか Yes, we canとか言って、核廃絶を訴えるの。属領民の言葉!

Yes, we can、ってなんだよ!? すごく気持ちわるい。てめえの母語で造語、発語すればいいのにね。

英語を使うとしたら、せめて; Yes, you can! だろう。

もっと厳密に言えば、Yes, you must! だっちゃ。

Yes, we can、って言うことは米国と自分を区別できてないんだろう。すんごく気持ちわるい。

■世界全体で核廃絶をしようとするのがオバマ米国大統領の理念。だから、それに賛同し、行動しようとするのだから、Yes, we can、なのだ。それをわからないお前こそバカだろう。というツッコミが当然あるでしょう。

つがうんだな、これが。オバマ米国大統領は、新規核武装国の核武装の論理のひとつに、米ロ中などの既得権国家が核武装して、われわれがなぜダメなんだという言い分があるのを受けて、既得権国家も含めて世界全体で核廃絶しましょうと提案した。この戦略目的は、新規核武装国の増加阻止である。従来核武装国の核兵器の削減の現実性は疑問だし、削減したとしても廃絶しないかぎり、核兵器ゼロの国との国力は決定的に違う。つまり、オバマ米国大統領は、世界全体で核廃絶しましょうと理念で煙幕を張って、新規核武装国を阻止し、従来核武装国家の既得権益を温存することになることを承知しているのだ。この一貫した戦略論理の帰結として、日本人に向かっては、「日本の核保有、理由ない」と言い放つことになる。典型的反核プロパガンダである。冷戦時代にソ連や中国が使っていた。今回、オバマプロパガンダに乗った広島・長崎市長たちは、その昔ソ連の核はいい兵器と言っていたバカ左翼と同じ神経なのだ。オバマ米国大統領がそんなに核廃絶をしたのなら、とにもかくにも、まずは、米露で勝手に核兵器を削減すればいいのだ。中国も減らせ。いちいち派手派手しく理念演説などしなくていい。

▼蛇足、ぎょっとしたこと;

例えば、日本の真珠湾攻撃の特攻隊で死んだ若者」って、なんざんしょ? 真珠湾で特攻隊! もしかして、真珠湾攻撃って、爆弾かかえたゼロ戦が戦艦に体当たりした戦闘と御想像していらっしゃるのでしょうね。9・11映像とのダブリで。そうでもしなきゃ、米国太平洋艦隊にあんなに損害がでるはずはないと、無意識に想像しちゃった。

おじさんは、びっくりです。「シカゴ、ニューヨーク、北京と15年以上の海外生活後、2007年東京へ。」だそうです。さらには、「日本も戦争してた時に皆が洗脳されてたわけです。」、だそうです。そうだとすれば、現在、あなたがどのように洗脳されているのか、想像力とやらを働かせいただければ幸いです。つまりは、「ある晴れた朝、何千人もの米国人が奇襲で殺され、世界規模の戦争へと駆り立てられた。 その敵は自由を嫌い、米国や西欧諸国への怒りを心に抱き、大量殺人を生み出す自爆攻撃に走った。」というブッシュ大統領(当時)の想像にも洗脳されているだけでしょう。そして、もっとなにかに洗脳されているのでしょう。

でも、もう、おじさんは、世界は君たちのものだ!というしかありません。ちなみに、おいらは、日本は リーダー になんてならくてもいいです。 おやすみなさい。

毎週、ぶどうの写真を撮っています。6

2009年08月08日 08時26分56秒 | 筑波山麓


【いか@ 筑波山麓 『看猫録』】のアクセス・ランキング

アクセスとランキングの状況を表示します。
過去1週間の閲覧数・訪問者数とランキング(日別)
日付 閲覧数 訪問者数 ランキング
2009.08.07(金) 854 PV 173 IP 6949 位 / 1271731ブログ
2009.08.06(木) 444 PV 158 IP 9079 位 / 1271327ブログ
2009.08.05(水) 464 PV 128 IP - 位 / 1270876ブログ
2009.08.04(火) 665 PV 139 IP - 位 / 1270374ブログ
2009.08.03(月) 569 PV 141 IP 9317 位 / 1269917ブログ
2009.08.02(日) 626 PV 160 IP 7541 位 / 1269405ブログ
2009.08.01(土) 671 PV 177 IP 5791 位 / 1268909ブログ
過去3週間の閲覧数・訪問者数とランキング(週別)
日付 閲覧数 訪問者数 ランキング
2009.07.26 ~ 2009.08.01 3820 PV 1087 IP 8019 位 / 1268909ブログ
2009.07.19 ~ 2009.07.25 4071 PV 1134 IP 7814 位 / 1265428ブログ
2009.07.12 ~ 2009.07.18 4142 PV 1150 IP 8018 位 / 1262153ブ

草莽美猫 そうもうびにゃん

2009年08月07日 18時50分15秒 | 日本事情


草莽美猫:草深い辺境の地にあって、けなげにもそのかわいさを、この愚劣なクニに添える猫のこと。

学習院出仕は草莽微賎の夢

しかも、文久三年(1863)二月二十日には、「草莽微賎(そうもうびせん)の者」「土民」が学習院に意見書、建白書を提出することが、正式に認められ、かつ学習院出仕(しゅっし)という形の登用すらおこなわれた。 (尊攘派に乗っ取られた朝廷、藤田覚、『幕末の天皇』Amazon 幕末の天皇 (講談社選書メチエ)

それまでは、京都御所の公家たちは身分が違う人たちとは公式には面会できなかった。したがって、"普通の人"の意見を聞くことができない。この"普通の人"の意見を朝廷が受けとるチャネルとして御学問所・学習院が使われたという次第。

この制度で、桂小五郎、久坂玄瑞、高杉晋作らが学習院出仕となった。もちろん、全然、"普通の人"じゃないんですけど。京都御所、学習院跡

この文久3年の尊攘派の学習院出仕のかいあって、この年の賀茂社と石清水八幡宮への行幸が実現したと思われる。つまり何百年ぶりかの天皇の外出。

"学習院"出仕は草莽微賎の夢 1945

僕も戦争に負けて皆が天皇制に批判的なことばかり言うものだから、腹が立ってね。(略)『週刊朝日』に「天皇制を護持せよ」という一文を書いたんです。敗戦直後の昭和二十年十月のことだった。(略)
 これを読んだ菊池さん(静岡県知事)は「田中さん、書いたなあ。これはええなあ」と言ってくれました。その菊池さんがたまたま禁衛府(皇宮警察の前身)長官になられて、この一文を陛下にお目にかけたんです。菊池さんが「田中さん、あなたは陛下を尊敬している。陛下にお会いになりたいと思うか」と言ってこられた。二十年の十二月初めです。びっくりしましたよ。
 「不可能ではないですか。考えもしなかった」「いや、できるんだ。どうだ」「よろこんでお会いします」。それから四、五日して、菊池さんに呼ばれ「陛下にお会いできることになったから、平服できてくれ。くれぐれもタキシードなんかではなく。生物御研究所を拝観しているときに、陛下がたまたまお越しになられてお目にかかったということにするから」ということになった。 『田中清玄自伝』(文庫本化してます;Amazon 田中清玄自伝 (ちくま文庫)


この自伝によれば、田中清玄は3つの提言をしたそうだ。ひとつは退位はしてはいけない、二つ目は皇室財産の拠出、そして、

「いま国民は復興に立ち上がっておりますが、陛下を存じ上げません。その姿を御覧になって、励ましてやってください」というものだった。

 ------それに対する昭和天皇のお答は。
「うーん、あっ、そうか。分かった」と。そりゃあ、もう、びっくりしたような顔をされて、こっちがびっくりするぐらい大きくうなずかれたなあ。その後、これを陛下はすべて御嘉納になられて、おやりになった。



そして、こりゃどうじゃ 世はさかさまになりにけり、巷へ出仕
(関連拙記事:♪~コイン・ロッカーに~♪~軍服~隠して~♪~

両陛下が高エネ研ご視察 現在リンク切れ

やっぱ、東京から一番近い勅許植民都市のせいか、毎年、来るだよ。 一度も来ない街のひと、ごめんね。


ゾルゲ-参謀本部コネクション

2009年08月06日 19時11分10秒 | 日本事情

南の島


林達夫問題とは直接関係ないのだけれども、参謀本部―ソビエトというラインは、今もって謎のライン。ゾルゲ事件で今でも未解明なのは、参謀本部の誰かが情報提供者であることは間違いないが、その情報提供者が誰であるか。と、拙記事:林達夫 IV で、書いたが、ちょっと調べたら、あった。

 では、ドイツ大使館に陸軍の機密情報を流したものはだれかだが、ゾルゲ事件の記録からは特定の氏名は出てこない。わずかに「ゾルゲの手記(二)」の中の「私自身の情報の出所」の「(八)陸軍省」のくだりに「当時、馬奈木大佐、山県、西郷両少佐、いまの武藤少将、それに名前は忘れたが、そのほかにも何人かの将校たちと知り合いになった」と述べられているだけで、あいまい模糊としているが、ともかく固有の氏名が出ているのだから、これを手がかりにして先に進んでみよう。 from 松崎昭一、"欠落している「参謀本部」"、『国際スパイ ゾルゲの真実』、NHK取材班・下斗米伸夫.

ここで、山県、西郷両少佐とは、西郷従悟と山県有光。西郷従悟は西郷従道(隆盛の弟)の孫、一方、山県有光は山県有朋の孫 (wiki 山県有光)。共に、陸軍のドイツ屋さんで、ドイツ大使館付きだったゾルゲを本当のドイツ人だと信じて付き合っていたのだろう。

(ちなみに、西南戦争で賊軍・西郷隆盛を討ったのが、官軍・山県有朋。)

日独伊三国同盟の時代なので、同盟国の要人と情報交換は当然だという論理だ。今でいうなら、在日米軍や米国大使館付きの人物が実は中国のスパイ・工作員で、懇ろに自衛隊制服組と付き合っていることみたいなものだ。

ゾルゲ事件は情報の漏洩とソ連への通報の面ばかりが解明対象になっているが、おいらはもっと重要だと思うのは、ゾルゲ周辺工作員が対米英戦争へと政府・軍部を"煽った"こと。ここのところが謎であり、闇だ。上記名前が出た参謀本部関係者は、情報の"漏洩"の面のことだろう。もっとも、松崎昭一、"欠落している「参謀本部」"に書いてあるように、これは情報"漏洩"ではなく、ドイツとの情報バーター交換と言えるかもしれない。ただし、そのドイツ情報の中に日本が米英戦争に向かうよう動機づける情報をゾルゲが"仕込んだ"可能性はある。










夕陽

2009年08月04日 19時32分53秒 | 日本事情

南の島

林達夫Ⅵ

どうでもいい林達夫シリーズ、だらだら第6弾;林達夫の学生時代というのが、下記教養主義、それも元祖の大正教養主義のただ中だったらしい。そして、その近衛文麿/教養主義とシンクロし、戦争に時代へとすすんでいく。教養主義者って、戦争の時、どうしてた?

筒井 清忠、 近衛文麿―教養主義的ポピュリストの悲劇 (岩波現代文庫) (文庫) の 4. 京都大学「白川パーティー」にかいてある;近衛文麿は一高から京都大学へ行く。その時、学習院で出会っていた"貴族"仲間、木戸幸一、原田熊雄とともに学生生活を送る。「西田幾多郎をかこんで『善の研究』を読んだり、休日には西田先生を加えて嵐山に遊んだり」(筒井 清忠、近衛文麿)していた。

生没年
近衛文麿 1891-1945
木戸幸一 1889-1977
原田熊雄 1888-1946

大戦の際には、木戸が内大臣で近衛文麿→東條英樹の政権交代を"主導"した。敗戦時には明暗がはっきりとし、"竹馬の友"でありながら、木戸は近衛を"売って"自らの保身を図ったとの説がある。戦犯としての逮捕に、近衛は自殺、木戸は東京裁判に臨み、懲役刑。原田熊雄は西園寺公望の秘書。

▼一方、林達夫は同じく京大の文学部哲学科で、三木清、谷川徹三と同期。教官に西田幾多郎がいた。

生没年
林達夫  1896-1984
三木清  1897-1945
谷川徹三 1895-1989

2グループのキーパーソン:西田幾多郎

▼近衛文麿の政策ブレーン集団が昭和研究会で、三木清と林達夫が関与していた。さらに、西田幾多郎は、近衛内閣時ではないが、東條内閣時、大東亜会議を開催するにあたり、世界新秩序の原理を書き、政府に"非公式"に提出したらしい。この文章は本もので本当に西田が書いたものと、今では、認定されている。以前は全集に入っていなかったらしいが。

▼林達夫の東方会、プロパガンダ雑誌『FRONT』はさんざん書いた。

▼谷川徹三は;

谷川は飛行機でシナ大陸へ飛び、その土産話をラジオなどで放送したりしたが、この時代にさういう生生しい関心をもつて生き、特別の反撥も違和感もなしにいることのできる生き方というものに、私はむしろ羨ましさみたいものを感じた。(略)彼らはいつも日の当る場所に近づき、そこから享受できるものを見つけ出す。一種にぎやかな笑いがそこにあるとも言える。そしてわたしは自分のとは全くちがう気質の三木、谷川というような先輩に対して、それぞれにいつも一種の人間的な興味をもっていたわけだ。

田中美知太郎、『時代と私』

●まとめ● そうなのだ、"教養主義"は日の当る場所に近づくことなのだ(?????)。

▼ 補足:Some have gone and some remain

敗戦で、近衛は自殺に追い込まれ、三木は戦争中あれだけ軍に協力したにもかかわらず、逮捕され、終戦直後獄死した。

木戸幸一と林達夫と谷川徹三は生き延びた。そして、なにより、谷川徹三は、ひろひとさんより長生きして、昭和天皇崩御に際しての『世界』の特集号で、唯一天皇を称える文章を載せ。た。その8か月後、天皇称賛の任務を果たし安心したのか?、死んだ。恐れ入る尊王家ではある。

「だが、それにしても、やはり運であった。」(林達夫、「三木清の思い出」) 






海ぶどうと21世紀紅衛兵

2009年08月03日 21時06分06秒 | 国内出張・旅行

海ぶどう、南の島の居酒屋にて

闘いうどん氏が"苗"から育てる海ぶどうを買ったのに、おいらときたら持ち前の闘わない日和見根性で南の島の海ぶどうを、居酒屋で貨幣と引き換えで、啜ってしまった。これでは正義は守れない。

そんなへたれなおいらが南の島で酒を啜っていた頃、目と鼻の先の支那大陸では、21世紀の紅衛兵が正義を守るために闘っていたんだ;

小学生試験監督、不正行為をする警察官を“摘発” 中国 *1

こんな小学生、初めてだ! 毛主席マンセー!


海ぶどうと21世紀紅衛兵(イメージ)


*1
小学生試験監督、不正行為をする警察官を“摘発” 中国
2009.8.3 09:31
このニュースのトピックス:外信コラム

 【北京=矢板明夫】中国甘粛省武威市で7月末に行われた警察官の昇進試験で、不正行為対策として地元の小学生が試験監督に起用された。義理人情や利害に左右されない児童らが厳しく試験会場を見回った結果、カンニングする警察官が25人も見つかった。成果があった一方で、「このような形で子供たちに大人の醜い面を見せることは教育上よくない」との批判も出ている。

 甘粛省の新聞、蘭州晨報などによると、小学生の試験監督が起用されたのは7月26日に行われた武威市涼州区の警察官の中間管理職昇進試験。265人が受験した。試験ではこれまで、警察関係者と地元中学の教師が試験監督を務めてきた。資料を公然と広げるなど不正行為をする受験生もいるとの指摘もあったが、「同僚だから」「報復が怖いから」などを理由に見て見ぬふりをする試験監督が多く、試験の公平性を疑問視する声があがっていた。

 今回、主催者側は近くの小学校に協力してもらい、5年生児童18人を試験監督として動員した。120分の筆記試験では、受験者の約10分の1がカンニングの現場をチェックされ、規定により受験資格が取り消された。小学生試験監督の1人りは、地元メディアの取材に対し「先生に言われたことをまじめにやっただけ、ほかのことは何も考えていない」と答えている。小学生たちは報酬としてそれぞれ50元(約700円)相当の学習用具が贈られたという。

 このニュースを受け、ネットでは「全国に普及すべき良い方法だ」といった意見が寄せられる中、「警察は悪い人を捕まえる正義の味方のはず。むしろ子供たちにとっては人間不信につながるのではないか」と、教育への悪影響を指摘する意見も少なくない。

スクガラス

2009年08月02日 14時29分48秒 | 国内出張・旅行

-南の島の居酒屋で-

沖縄料理の「スクガラス」は、近縁のシモフリアイゴやアミアイゴ S. spinus を主としたアイゴ類の稚魚(スク、シュク)を塩辛にしたもので、豆腐に乗せるなどして食べる。
Wiki: アイゴ

オバマ大統領「米中が21世紀を形成」 *1

21世紀は150年にわたる日本近代うたかた(バブル)の総収縮の時代になる。米中が経済規模で世界の1位、2位になるので、その影響力から日本は逃れられないのは当然としても (拙記事: 米中に挟撃され没落する日本中産階級) 、「米中が21世紀を形成」、すなわち、21世紀の世界はオレたちが仕切るぜ!ということだ。インドやヨーロッパは米中が世界の1位、2位の影響力を及ぼすことはともかく、21世紀の世界を形成するということには同意しないだろう。

一方、米中の谷間の日本は、虎狼に入口、出口をふさがれ、あとは食われるのみ。

■米中って似た者同士だと思う。厚かましい。国内に事実上の「奴隷」がいる超格差社会。米国のワーキングプア、中国の下層民。中国の金持ちは世界一の金持ちだ。一方、国家の最高指導者が、最高の"頭脳"と最高の実力を持っている点も共通。言語能力も高く、頭の回転も早い。これが日本と最もことなる点。だから、米中の首脳って、日本の指導者と会っても話はかみ合わないし、言ってることもはっきりしないし、実権がないのでものごとが決まらないし、いやなんだと思う。(1970年のニクソン-佐藤日米首脳会談とその後の対応で、ニクソンは"だまされた"と思ったらしい。参考ブログ記事 これを解決したのが「スジ論だけではだめだ」の「政治家」角栄。参考サイト

■50年後に南の島々の帰属がどうなっているかなんてわからない。沖縄諸島が東京政府の完全実効支配になったのは高々150年あまり前。江戸時代琉球王朝は朝貢していた。"エリート"はマンダリンを話せたはず。江戸時代のシナ・日本二重支配が、大日本帝国時代の日本単独支配を経て、米国・日本の二重支配に戦後変わった。今も事実上そうである。

【取引する米中】将来ありうるのが、米国の中国への沖縄移譲。米国の国力は今後衰退し、中国は興隆するだろう。中国の戦略は米国債券を買い、かつ戦略核を備え、踏み倒されない対米金貸しとして太平洋に伸長すること。ちなみに、踏み倒されないような軍事担保がないのに米国債券を買いこんでいる、買わされているのが日本にほかならない。

現在、米中最前線は沖縄列島にある。これを中国は突破したい。
中国、露骨な野心 「太平洋分割管理」提案*2

米国ももちろん突破はされたくないが、自国の経済事情、国力事情で、戦争を覚悟してまで、沖縄を守れない。逆に言うと米国は米中全面戦争を避けるという合理的理由で沖縄を放棄。これは米中のバランスを取るという国際政治上合理的な選択としてなされるところがポイント。 なお、同紙は情報機関を含む米政府内の親中派内でこの提案に前向きな姿勢を示す向きもあったとしている。とのこと(*2の記事より)

そのころは日本本土もばんばん中国資本に買われてしまっているだろうし、政権党も親中派の可能性。なにせ勝ち馬に乗ること/長いものに巻かれろ (バンドワゴニング) だけが得意の日本人だから。


■サミュエル・ハンチントンは1998年に書いた(『文明の衝突と21世紀の日本』Amazon);

 中国の台頭は日本にとっては大きな難題で、日本はバランシングとバンドワゴニングのいずれかの戦略をとるべきか、意見が大きく割れている。なんらかの交換条件、たとえば中国の政治的・軍事的優位を認めるかわりに、経済問題での日本の優位を認めさせるなどして、中国に順応しようとするべきだろうか?

 あるいは日米同盟に新しい意味と活力を与えて、中国とのあいだに均衡を保ち、中国を封じ込めるための提携の核となるべきか?中国からなんらかの侵略があった場合に備えて、自国の軍備拡張を試みるべきか?おそらく日本は、この問題にたいするはっきりした結論をできるだけ先送りするだろう。

 中国との勢力バランスを保ち、封じ込めるための意味ある試みの核になるのは、日米軍事同盟しかないだろう。時間はかかっても、日本がこの目標にそって同盟関係を見直すことは考えられる。日本がそうするためには、次の点で自信をもてるかによる。

①アメリカが世界で唯一の超大国でありつづけ、世界の問題に積極的に指導力を発揮しつづけられるか。
②アジアにおける軍事的プレゼンスおよび影響力を広げようとする中国と戦うことをアメリカは確約するか。
③膨大な資源という擬制を払うことなく、戦争という大きな危険なしに、アメリカと日本に中国を封じ込める力があるか。

 アメリカがはっきりした決意も公約もしめしていないし、その可能性も低いので、日本は中国に順応することになるだろう。(以下略)


今となっては、はっきりした。①、②、③すべての条件が崩れた。①は金融危機、②、③の路線はオバマ米国大統領が正式に放棄。それどころか、米中が21世紀を形成、である。


まな板の上の鯛、ならぬ豆腐の上のちいさきスクガラスに、日本の命運を見た。

*1
オバマ大統領「米中が21世紀を形成」

 【ワシントン=黒瀬悦成、岡田章裕】オバマ米大統領は、27日にワシントンで始まった「米中戦略・経済対話」で演説し、「米中関係が21世紀を形作る」と述べ、中国を世界的課題への対処で共に主導的役割を担う「パートナー」と位置づけた。

 大統領は、中国の思想家、孟子の「人が通らない山道は、たちまち雑草に覆われる」との言葉を引用し、対話による相互不信の一掃と米中関係の深化の重要性を強調した。米中が共通利益を追求することで、「米中両国民が恩恵を受けるのに加え、世界はより良くなる」との認識も示し、中国重視の姿勢を鮮明にした。

 この日の協議では、世界的な景気後退からの脱却を図るため、両国が経済構造改革を進めることで一致した。中国は輸出に依存した成長モデルを改め、内需拡大に取り組むことを確認。米国は財政の健全化を進めることを約束した。中国は8000億ドルを超える米国債を保有しており、「巨額の米財政赤字は、インフレによるドル下落につながりかねない」として、ドル価値の維持を強く要請した。

 安全保障分野では、核不拡散問題を中心に協議し、北朝鮮の不可逆的かつ検証可能な核放棄に向け、6か国協議を再開する方策などについて話し合った。

 対話は28日も行われ、経済構造改革の実現に向けた今後数年間の工程表を盛り込んだ共同宣言を発表する。
(2009年7月28日11時59分 読売新聞)

*2
中国、露骨な野心 「太平洋分割管理」提案
2008.3.12 23:05
このニュースのトピックス:米国

 【ワシントン=山本秀也】米太平洋軍(司令部ホノルル)のキーティング司令官(海軍大将)は11日、昨年5月に中国を訪問した際、会談した中国海軍幹部から、ハワイを基点として米中が太平洋の東西を「分割管理」する構想を提案されたことを明らかにした。上院軍事委員会の公聴会で証言した。同司令官はこの「戦略構想」について、「中国は影響が及ぶ範囲の拡大を欲している」として警戒感を示した。

 キーティング司令官によると、この海軍幹部は、「われわれ(中国)が航空母艦を保有した場合」として、ハワイ以東を米国が、ハワイ以西を中国が管理することで、「合意を図れないか」と打診したという。

 同司令官は「冗談だとしても、人民解放軍の戦略構想を示すものだ」との解釈を示し、中国の軍事、対外政策について「きわめて注意深く監視している」と語った。また、これまでの米中軍事交流が米側の期待を裏切るものだったことを報告。不透明な国防費の実態に対する不満も述べ、「とてもクラブで一杯飲もうという関係ではない」と語った。

 中国軍幹部による太平洋の東西分割提案は、昨年8月に米紙ワシントン・タイムズが米軍関係者の話として報じていた。米側は提案を拒絶したとしているが、同紙は情報機関を含む米政府内の親中派内でこの提案に前向きな姿勢を示す向きもあったとしている。

 中国海軍は、原潜を含む潜水艦の活動をここ数年、日本や台湾、米領グアムの近海など西太平洋海域で活発化させていた。「ハワイ以西」との線引きは、中国が従来の国防圏としていた沖縄以西を大きく踏み出す野心的な構想といえる。

 キーティング司令官は提案者を明らかにしていないが、司令官就任後初の訪中だった昨年5月には、中国海軍では呉勝利司令官と会談している。